≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【哲麺】(First Real)

哲麺100408
◆豚骨醤油味玉+替え玉   600円+50円

◆清瀬はらーめん屋さんが少ない街ですが、珍しく九州系フランチャイズのお店が堂々進出してきたよーです。有名なのかどーかは知らんけど、さっそく行ってきました。

デフォで500円は安い。味玉を付けても600円で、おまけに替え玉が1つ50円。やるな~。

さて、速攻でやってきたらーめんのスープは、まろやかなマー油が効いてるしっかりした豚骨風味で、どこか鰹節みたいな香りも感じる(気のせい?)。背脂も浮いてて匂いもそれなりにあったんで、構えて飲んでみたところ、これが不思議にとても優しい口あたりです。豚骨とかマー油とか苦手な人でも比較的抵抗なく飲めるかもしれません。

麺の固さは7段階あり、最初は“かため”にしたんやけど、これがかなり柔らかめやったんで、替え玉の際には“ばりかた”に変更。こっちは逆にやや固め。おいら的には『博多天神』の“かため”位がベストなんやけど、このお店は“かため”と“ばりかた”の中間位になるんやろか?ちょうどええ加減なのがないんが残念。ボリュームはそれぞれ少なめやけど、実は後で結構お腹が膨れる事が判明したんで、おいら的にはこれで丁度ええんやろな。

味玉は中心がほんのりとろーりで、これがなかなかウマイ。これまであまり豚骨らーめんに味玉をトッピングしたことがなかったんやけど、スープと合わせるとこーなるんか…ふーん。

後半は卓上のすり胡麻を入れてみたんやけど、そしたらマー油の風味がすっと消えた…。それ位繊細てことなんやね。ただこのスープ、調子に乗って飲み干すと、後で結構胃ににくるので注意が必要。

総合的には、マイルドな豚骨+マー油スープがちょっと個性的で気に入りました。麺とトッピングは面白みが弱く、もうひとひねり欲しいトコ。ふーむ、つい『博多天神』と比較してしまう。何度か通いつめてみるかな…。

◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・豚骨醤油   500円
・ライス     100円

◆南口から『ふれあいどーり』商店街に入り、松屋の先の十字路を右へ入って数軒先右手。
住所:東京都清瀬市松山1-11-17/最寄り駅:清瀬駅
営業時間:11:00~24:00
無休



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
