≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【伝説のすた丼屋】 Eiken's Rank:"A"

すた丼100409
◆すた丼    600円

◆この日は、何を思ったか仕事を早く終えて映画を見たくなり、池袋へ。少し時間があったんで、伝説のすた丼でも食べようかな。
池袋店はいつも盛況な印象です。ここ何ヶ月かで、新宿店や東大和店にも行きましたが、池袋店は非常にレベルが高いと思う。バラ肉は柔らかで新鮮。お米はふんわりしてて喉をがしがし通り抜ける。ボリュームも他店より多い気がするなあ。

さて、がっつり食べて幸福感いっぱいのまま、シネマサンシャインへGo!!(『AVATAR』レビューに続く)


すた丼100409_2
◆チャーハン  600円(おまけ)

◆半年程前に同じく池袋で食べました。レビューのタイミングを逸してたんで、この機会に載せておきます。
なるととネギの色どり鮮やかですが、味は濃く油でべたっとしてて、ぶっちゃけ家庭でも作れるレベルかな~。完成度からしても、すた丼との格差に驚くかも。まあジャンクなりのよさは感じるけど。量は非常に多く、はらぺこ君の期待は裏切らないと思います。




◇AVATARレビュー◇

今日、シネマサンシャインで『AVATAR』を観てきました。本当に今更て感じですが、普段映画とかあまり観ないもんで、トレンドがよくわかってません。ちなみにこの日は金曜夜でしたが、シアター内のお客さんも10組位でした…指定席でしたが、移動し放題です。これだけの状態やと、そろそろクローズやろーね。

3D映画とゆーのは20年程前にブームになった記憶がありますが、専用メガネをかけたりするあたり、それ程進化してないんちゃうの?というイメージでした。
実際、160分の間メガネをかけ続けるのはちょっと煩わしい感じでしたが、視界が狭まり、全体的に暗くなったせいで、次第に映画の世界に入りやすくなっていったのも事実。
昔の3Dがどれ程やったか殆ど覚えてませんが、AVATARではこれをむやみやたらに使うのでなく、ポイントを押さえて上手に演出に活かしてる印象でした。近未来的な機能とかもこれで魅せてて、とてもSF感がありました。
また、効果的な使いどころをしっかり押さえてて、戦闘シーンの火の粉やガス弾が降ってくるところでは、思わず首を避けてしまったほど。すげーなーこれは…。

その技術は見事にAVATARの世界観を印象付けます。惑星パンドラに降り立ち、そこから直に世界を観ている錯覚に陥れます。ジェイク(主人公)が睡眠と覚醒を繰り返すのも自分の感覚をシンクロさせるのに一役買ってます。『夢』という感覚に近いのかも。

テーマはありがちな侵略の歴史である人間と自然(先住民)との戦いで、ストーリーそのものはジェームス・キャメロンが14年かけて練ったという割には全然フツーでした。サプライズもなし。シチュエーションや小道具は『ナウシカ』とそっくりやと感じたんはおいらだけではないハズ。

ともあれ、今後の映画界に大きな影響を与えることは間違いないやろーね。家でもこーいうのが観られる日は近いか?たまには時間をつくって映画に費やすのもええもんや。時間てのはつくるもんやね。

以上


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
