≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【天下一品 高田馬場店】(16th Real)

天一100521
◆中華そば こってり(大盛)   830円

◆ご存じ、京都のこってりらーめん『天下一品』です。今回は高田馬場店へ初訪問です。

東京の天一はここ数年、ずいぶん薄味にアレンジされる傾向にあり、味はこってりでも粘度は低くサラッとしてます。そんな中、江古田店やこの高田馬場店あたりは半端でないっす。おいらは新宿西口店には比較的よく行きますが、あすことは全く別物の、天一本来のどろスープです。麺を食べてると絡んだスープをどんどん拾うので、食べきった時にはスープも大半がなくなってるとゆーアンバイです。
ここの特徴としては、辛みそがデフォで結構入ってること。そしてスープが熱々(これも天一では珍しい)。喉が乾きやすく、より学生向けってとこやね。

天一特有の、エッジの立ったストレート麺は、やや茹で気味やったんか、結構ゆるめで抵抗感なかったなあ。う~ん、おしい。

チャーシューは薄く小さいけど、これが四枚も入ってるので、らーめんと一緒に食べるのがおいしい。メンマは味・食感ともイマイチ。九条ネギはたっぷり入ってます。

天一の中でも全体的なレベルは高め。おいらは江古田店贔屓ですが、ここもうまかったっす。ただ店内では終始“保温しっぱなしのよーな古いコメの匂い”が気になった。定食頼まんで正解やったかも。
値段は江古田店より全体的にちょい高め(定食系)なんは致し方ないか。ちなみにこのお店の特徴としては、“あっさり”“こってり”味の他、かつての天一のスタイル(やったらしい)“ブレンド”とゆーのがある(あってり?)。一度試してみたいけど、天一に来たらやっぱり“こってり”を選択してしまいそーな気がする。

【参考】 比較的最近に行ったお店:江古田店水道橋店高円寺店仙台こむらさき店

◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・中華そば        700円
・チャーハン定食    940円
・餃子定食        970円
・豚キムチ定食    1050円

◆高田馬場駅から早稲田通りを東へ。明治通りの交差点を過ぎてさらに100M位進んだ左手。
住所:東京都新宿区西早稲田3-20-4/最寄り駅:高田馬場駅
営業時間:11:00~27:00
無休



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
