≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【博多風龍】(First Real)

博多風龍100524
◆とんこつらーめん (アーンド替え玉×2)   500円

◆うーむ、明らかにどっかの博多らーめん屋さんと同じスタンスのお店。しかし、ここの特徴は『2玉まで替玉無料』。駅チカにありながらこれまで入ったことなかったんで、挑戦してみっか。

見た目の通りスープは脂が多めで、あまりくいくい飲むってわけにはいかんな。脂の風味がやや強いものの、ベースはオーソドックスな博多豚骨です。

麺は“普通”やとわからんが、1回目の替玉で“固め”にすると、ごわっとしてて明らかに弾力がない。ここの麺はお湯を吸った柔めのがおいしいと思う。2度目の替玉は“普通”に戻しました。

チャーシューはじっくりボイルされてますが、されすぎなのか箸で触れただけでボロボロ崩れてしまう。これは乾かしすぎやろ!他のトッピングもちょっと寂しいです。

そのボリューム感に、食べる前はちょっと期待してたんやけど、単調な味に2玉目はさすがに飽きてきて、辛し高菜とかでやや強引にかっこむ勢いで食べました。量は思ったほどではなく、食べた後お腹にたまる感じは不思議とせんかったなあ。
CP(コストパフォーマンス)とこの立地でよく頑張ってると思うけど、果たしてこの味に魅了され、リピーターになる人ってどれ位いんのやろ?(それ位印象に残らないんです)
それにこの値段設定、消費者には優しくても経営的には厳しそう。味も某有名らーめん屋さんと比較してもすべてワンランクダウンて感じ。職人性がウリではなく、経営力でも勝負してる感じはしない。他人事ながら、ちょっと心配になった5月の夜でした。

◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・辛味噌とんこつらーめん  600円
・チャーシューらーめん    750円

◆西口から地上に出たら右に。交番先の路地を突っ切り、通りに抜けた左手に、どっかを意識したよーな黄色いカラーのお店が…。
住所:東京都豊島区西池袋1-26-5/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:00~27:00
無休



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
