≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【博多一風堂】(4th Real)

一風堂100605
◆赤丸かさね味+替玉×2    850円+25円×2

◆創業25周年で、今月から7月末まで替玉が25円とのこと。ちょうど池袋に用事があったんで行ってきました。土曜夕方で客50%位の入りです。

『赤丸かさね味』をオーダー。赤い甘味噌とマー油が浮いてて、味の変化が楽しめます。が、やたらデカい器となみなみスープに対し、麺ひと玉が少ないので、すくった途端に味噌が全部まざってもた…。これ、以前も食べたことあるんやけど、今回はどこかまとまり感がなくクセだけが印象に残ったなあ。それから玉ねぎで甘みのアクセントがあるのは特徴的。

チャーシューはとても香ばしく、厚みあって食べ応えしっかり。あと卓上の辛子もやしも相変わらずうまいです。これは食べ放題なんで、替玉オーダー中につい箸が進んでしまう。

キャンペーンで替玉が安いので、2玉お替りです。固さもせっかくなんで“普通”“バリかた”“はりがね”と変化させてみた。“バリかた”は芯があって麺の歯ごたえ、小麦の風味ともナイスなバランス。“はりがね”は予想してたほど固くなかったのが残念。も一つ上いっとけばよかったかな?合計3玉食べましたが、ひと玉が少なめなんで、丁度ええ満腹感になりました。
帰りに餃子券(420円⇒100円)を三枚ももらいました。どこの店舗でも使えるのでうれしいね。

総合的には『な△つっ亭』と比べてみるとちょい落ちるかな…(でもこっちが元祖か?)。それに先日代々木の店舗で、よりコク深い味噌を食べたのもあるかも知れません。時代の変化で昔より個性を感じなくなったのか、あえて特筆すべき事項が見当たらず。
豚骨のクリアテイストが一風堂の最大の武器やと思うので、(身も蓋もないけど)やっぱここは『元味』が一番おいしいと思います。


◆えいけん的ランク(総合評価)“C”(RANK DOWN)
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・白丸元味     750円 オススメ!
・博多つけ麺    850円
・ひとくち餃子   420円

◆西武口から目白方面へ向かう。最初の信号をサンシャイン方面へ渡って、ふたつめの交差点右手。
住所:東京都豊島区南池袋2-26-10/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:00~26:00(金土・祝前日は27:00迄)
無休



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
