≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【蒙古タンメン中本】(3rd Real)

中本100713
◆蒙古タンメン(大盛)   770円+60円

◆違う店を目指してたんやけど、途中で通りかかってみると、珍しく店外に列ができてなかったので、急きょ予定変更。3年以上ご無沙汰の『中本』です。店内には少し並びがあったけど、GRPやったんですっ飛ばしてすぐに着席できました。オペレーションが確立されてて、らーめんも来るのやたら早い。

看板メニューの『蒙古タンメン』を大盛で。最初は真っ赤な餡(麻婆豆腐)を避けてスープ飲んでみると、間の抜けたような印象…やっぱここのタンメンは麻婆豆腐と一緒に食べるべきか。
改めて絡めてみると、本領発揮。スタンダードメニューとは思えんほど、辛い。でもうまい。
熱さと辛さが箸を掻き立て、硬くも柔くもない四角い断面の麺を運ぶのが止まらない。大盛やったけど、さらにボリューミーな野菜より先に食べ終わってもた。特筆するほどの麺ではないが、このスープにはベストマッチな気がする。

野菜は煮崩れ手前で歯ごたえが残ってるトコが、新宿店との差やと思う(新宿は崩れすぎ)。きくらげも豆腐もグズグズせずちゃんと感触残ってるので、単品で食べられる。

ふう~。食べた後はやはり胃はキリキリ、口中ヒーハー。好きな人は代えがたいやろけど、ダメな人にはホントにダメなんやろなと思う。
おいらも決して平気ではないが、このオリジナリティは他では食べれないんで、まあたまにはいいかも。
大盛(1.5玉)がわずか60円で食べれるのはうれしいが、基本価格は数年ぶりに来てみたらずいぶん上がってた印象でした。


◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・湯麺(タンメン)       730円
・味噌タンメン         750円
・五目蒙古タンメン      850円
・北極ラーメン        800円
・蒙古丼            800円
・定食(ライス+麻婆豆腐) 170円

◆西口を出たら、東京芸術劇場を左手に要町方面へ進み、信号を左に。マックを越えたら次の角を右に曲がった先にあります。(店舗は2階ですが、赤い看板が目立ってます)
住所:東京都豊島区西池袋3-26-6/最寄り駅:池袋駅
営業時間:10:00~26:00
無休



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
