≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【もちもちの木】



◆中華そば(中) 750円

◆えいけん的ランク:"AAA"



◆今年は何十年ぶりに最高気温を更新したとか言われるほどの猛暑やったそうです。確かに35度とか40度とか聞いてても驚かんよーになったもんな…。こんな暑い日々は熱いらーめんでも喰ったるか!てなわけで、新宿『もちもちの木』へ。



いつもの『中華そば・中』をオーダー。この日もやたらと暑かったので、さすがに店内は比較的空いてましたが。

ざらっとした舌触りと熱々の節系スープは実に日本的でうまい。今でこそ魚粉や煮干しがブームやけど、日本に帰化した料理はきっとこんなふうに日本を代表するスタイルにアレンジなりブレンドされるのが現実なんやろうな。これに細めの麺がしっかり絡んで、舌を火傷しながらでもお構いなしにがつがつ食べてしまう。

ワインビネガーが卓上に置いてあり(お酢でないところがコジャレてんなぁ)、試しにこれをレンゲにちょこっと入れてみました。ふわっと透き通るような香りが鼻をくすぐり、口の中をさっぱり感がつきぬけます。ただ、もちもちスープのベースでもあるかつお節の風味とコクが奪われてちょっと拍子抜けしたよーな印象があり、その後は何やもったいなくてかけれませんでした。

ちなみに食後に冷めたスープをちょっと飲んでみると、その魚介風味と旨味成分のやや強すぎる印象が目立つ。これは熱々の食べ物はそのとき味覚を感じる力が弱くなるからなんやろな。“魔法”がとけないうちに、このらーめんはとにかく無心になって一気に食うべし!



◆アクセスは新宿から小滝橋通りを大久保方面へ。区役所通りよりちょい手前の左側にあります。

住所:東京都新宿区西新宿7-7-25/最寄り駅:西武新宿駅 or JR大久保駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード