≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【麺屋宗 とりそば総本店】(First Real)

宗とりそば総本店110430
◆とりそば-塩(大盛)  750円+100円

◆2月末、東村山にオープンした高田馬場『宗』ブランドのお店。が、その直後の震災とかバタバタもあって、まだ認知低いかもしれません。

メニューは基本『とりそば』や『よだれ鶏』をはじめとする鶏専門らーめん店。とても丁寧でイケメンなご夫婦の応対がいいっすね。そんなだから当然、でてくるらーめんも宗ブランドにふさわしいハイレベルなモノでした。
透明感のあるシャープな塩スープは、ひと口飲むと強い存在感を残して砕ける。ややもすれば少しキツすぎるこの塩を、黒胡椒がかかった鶏ペーストが“どしり”とした獣の旨味を交え、尖った塩を柔らかく包む。これがまた後を引くんよなー。白ごまも香ばしい。

麺は細くてスープを後ろから支えるよーな存在。いい素材やろけど、よく分からずすいません。でもこの肩肘張らず食べれる手軽さがおいらは好きだ。大盛でもさらっと食べれます。

鶏チャーシューは鶏独特の風味をプラスに働かせ、ヘルシーな味わいに。糸唐辛子はぴりっとアクセントがあり、宗らしさを感じさせてくれます。ちょっと芯が固いけど穂先メンマが入ってるのもうれしい。

上品で隙の見当たらない、とても高い完成度のらーめんやと思う。これって『麺屋宗』としてのコンセプトなんやろーけど、特に女性が好みそうな塩らーめんやと思います。このテイストは、かつての福生『雫』高田馬場『鷹流』のスタイルとも共通項があるかも。サイドメニュー(鶏料理)や油そばも気になってたら、帰りに割引クーポンを頂きました。ごちそーさまです。これからも頑張って下さい。

宗とりそば総本店110430_2

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・特製とりそば(醤油・塩)  950円
・定食セット(一品+ライス) 290円
・油そば           680円
・つけ麺           780円

◆駅東口から線路沿いに南に30秒程歩いた左手。
住所:東京都東村山市本町2-3-20/最寄り駅:東村山駅
営業時間:11:30~16:00  18:00~22:30
無休



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
