≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【オリオン食堂2】(3rd Real)

オリオン食堂2_110601
◆重厚豚Bラーメン(大盛)   800円

◆HPで見たけど、店内改装により、もうすぐ一時的に移転されるらしい。確かに老朽化してたな…。仮店舗のスペース上、メニューがしばらく限定的になるかもって話やし、せっかくなんで4年振りの再訪を果たしました。

ここは(意図的やと思うが)看板メニューを定着させず、常に変化し続けるとゆう、変わったスタイル。音楽界で云えば、ちょっと古いけどバンドメンバー(Vocalさえも)が全員入れ替わっていき、最終的に原型ゼロになってしもた『WANDS』のようや。

さて、最近のイチ押しメニューである『重厚豚Bラーメン』てのをチョイス。うわぁ、想像するからに重そう。しかも“B”て何だーーーっ?!
ここも無化調を徹底してるお店ですが、“非魚介超濃厚”スープとは…健康診断の直後やったんで、欲求を止められませんでした。大盛無料とのことなので、こっちもお願いしました。

うっく…これは重い。巷の濃厚系スープとはちがい、豚オンリーなのでとにかく無骨や。横浜家系でも現代博多系でもない、ストレートにくる濃密な豚骨スープ。

麺を頂く。スープが張り付いたよーに絡まります。7種類もある豊富なトッピングの中で、紅生姜や海苔、ほうれん草で薄めながら、一心不乱に平らげていく。

チャーシュー代わりの豚バラ肉は切り方も量も豪快やけど、味付けはちょっと単調かな。メニュー名から、どこかプラスで期待してもた。あと胡麻はすごい量入ってて、麺に砂のよーにまぜまぜして食べるのが面白い。

大盛でもボリュームはそれほどではなかったので、食後の腹具合はまあそれなり。でも自分で選んどいて何だが、この豚々した濃厚スープはうまいけど個性強すぎ。そーとー欲求が高い時やないと、そうそう挑戦はできんなあ…。


◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・醤油ラーメン  600円
・濃魚ラーメン  700円
・特煮干しそば  750円
・辛味噌ラーメン 700円

◆南口から長崎銀座をまっすぐ進んで商店街の終わりの方に左手に見えてきます。店内・外とも黒を基調とした、ちょっとした飲み屋みたいなゆったりした雰囲気です。
住所:東京都豊島区南長崎5-15-3/最寄り駅:東長崎駅
営業時間:10:30~26:00
無休



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
