≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【通堂】(First Real)

通堂110615
◆ランチセット   800円

◆沖縄レビュー2回目にして、純粋ならーめん体験記はこれで終了です(早っ!)。理由は後述。今回は口コミで人気の『通堂(とんどう)』へ。研修所の近くやったんで、ランチを食べに行ってきました。15分程歩いただけなのに、猛暑なんで汗だくです。うひー

ここはおとこ味とおんな味の二種類のスープがメイン。沖縄そば風のおんな味も捨てがたいけど、ここは看板であるおとこ味にしてみた。ランチセットがおとこ味+食事(今回は豚肉プルコギ)でお得な感じなのでこっちで。

やってきたセットをみてびっくり。小丼かと思ったら、がっつり定食スタイル。
ミョウガが入った冷や奴、ニンニクの芽たっぷりの焼肉、サラダ、そしてご飯。らぁめんはやや小ぶりですが、全体ボリュームは凄くあります。らぁめん単品が690円なことからも、これはかなりお得。

先にプルコギを食べてみた。一品としても十分うまいけど、味付けがインパクト系なので純粋にらーめんレビューがしにくいかな…。

らーめんのほうは、見た目は完全に博多系豚骨。固さは好みにより調節できるよーです。飲んでみると、背脂がまじった豚骨スープは煮込みが徹底されてるのか、クセは感じられない。野菜とかも入ってるみたいですね。唐辛子も散らされてて、ややアレンジされた感じ。

麺はふつっと頼りなくも特徴的な食感。固めのそうめんみたいな感じ。味はちょい弱いかな。らーめんを食べてるとゆう感じとも少し違う気がする。

トッピングの主役、二種類のチャーシューはうれしいっス。ただ想像に反して、薫製された見た目普通のチャーシューのほうがうまい。色のついた方は分厚いけど意外にタンパクな味。きくらげはしっかり味がついててうまい。卓上のもやしが食べ放題なのも箸安めにいい。

ここのらーめん、沖縄ではトップクラスにレベルが高いようですが、全国のらーめんをそれなりに試してきたおいらとしては、どうも個性が抜けきれず、もう一歩(エラソー…)。

現地での生活に長い友人に聞いてみると、沖縄でらーめんというジャンルはあまり開拓・洗練がされてないらしい。確かに以前来た時からも、らーめん店の絶対数も変化してない感じがする。まあ南国ではらーめんを年中通して食べるのはきついやろしね。地元食である沖縄そばともスタンスが違うみたいです。

そんなわけで、後半は純粋に沖縄の食べ物全般を紹介していこーと思います。


◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・おとこ味らぁめん  690円
・おんな味らぁめん  690円

◆ゆいレール小禄駅北側から金城公園方面へまっすぐ50m程歩いて右側。
住所:沖縄県那覇市金城5-4-6/最寄り駅:小禄駅
営業時間:11:00~25:00
無休



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
