≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【芳蘭】(First Real)

芳蘭110716_1
◆カレーらーめん   1100円

◆銀座で私用があり、その前に10年以上ご無沙汰のお店へ。どーでもいいーけど、有楽町駅でドクターイエロー(黄色い700系新幹線のことです)を見ました。おおっいいことあるかも?!

この界隈はおいらにとって、戦後とかの復旧プロセスから(敢えて)現代に取り残された感じのイメージ。この店の佇まいも例外ではなく、かなりレトロさが感じられます。かつてのバブル直後はよく話題だった気がする。風間杜夫氏がかつて働いてたことは有名で、芸能人の色紙が半端なく飾られている。

ここは味噌が有名ですが、今回は隠れた逸品と云われるカレーラーメンにしてみました。

ううむ。これはまさに洋食屋さんのじっくり煮込んだカレーで、ルウは少な目ですが密度はかなり濃いです。最初は舌にピリッと、そしてじんわり後からくる辛さ。個人的に苦手ならっきょうとも相性バツグン。

温玉がついてたので戸惑いながらもタイミングを見計らって後半えいっ。テイストはまろやかになるけど、こくが薄まってしまうので、これはもったいなかったな。

麺は気持ち抵抗感のある、柔らか中太タイプですが、カレーの脇役に収まっていてまったく目立たない。カレーラーメンといっても、スープはなくルウが麺にかかってるだけなので、これがごはんでも全然いいと思う。

チャーシューは煮込みビーフか?と思うほどルウに馴染んでましたが、味は柔らか豚角煮そのものでした。これもうまい!!

膜張った豚骨ラーメン用のスープがついてる。カレーラーメンにはちょっと違和感あるけど、これはこれで楽しめます。


この価格はらーめんとしては高めですが、洋食と考えれば安いかな。10年前は高いらーめんやな…と思ったけど、以後まったく価格改定されていないってのも、お店の信念のよーなものを感じます。総括として、これまで食べたカレーラーメンではトップクラスのおいしさ。10年後にまた訪問しよう。

芳蘭110716_2
◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・味噌らーめん  1100円
・醤油らーめん  1000円

◆駅西口(ビックカメラ側)から品川方面に向かって線路沿いに少し歩いた右手地下。
住所:東京都千代田区有楽町1-2-9/最寄り駅:有楽町駅
営業時間:11:00~26:00(日祝は24:00迄)
無休



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
