≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【らーめん 縁や】



◆元味ラーメン 766円

◆えいけん的ランク:"C"



◆かつて新横浜ラーメン博物館でも話題になったとゆーお店が池袋駅ビルにあるとか。うむむ…灯台もと暗しやな。てなわけで、さっそく行ってみることに。



店内に入ると海老の香りが充満してます。“新味”である海老そばを食べよーと思ってやってきたんやけど、メニュー見てたら何や急に気が変わって、スタンダードな『元味』に急遽オーダー変更。

事前にあまり情報を得てなかったんで、『ふ~ん、札幌らーめんなんや。ふ~ん、えにしやっていうんや』などと、いちいち感心してもうた。それにしても出てきた器、えらい年季入ってんな。



その味ですが、スープは横浜系から豚骨臭さを抜いたよーな感じで、老若男女問わず幅広い客層に受けそうや。ひねりはないけど、安心して食べれる優等生的かつ大衆的な味わい。後味もさらりとしててくどさも残りません。これはなかなか侮れんぞ…と思てたら、後々になって撤回するハメに。

麺は札幌に代表されるよーな黄色い玉子麺で、やや固さを残してありゴワゴワした感じがありますが、次第にスープになじんできます。チャーシューは小ぶりなのが三つ。メンマも特筆することはないかな。全体的にボリュームは控えめでした。



総合するに、このらーめんの真価は、バランス感覚の強いスープにあるんちゃうやろか?と思った。…が、食後やたらと舌にしびれを感じるぞ。ううっ、この感覚は化学調味料やったんか。これだけ後を引いたのは久しぶりという位に強烈でした…



◆東武百貨店B2の食品街の最深部(最南端)にあります。こんな界隈があったんかと思うほど奥まってるのに、意外にも人は多く行き交ってます。う~ん、震災とか起きたら絶対助からんやろな…

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25/最寄り駅:池袋駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
