fc2ブログ
≪ 2024 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【龍旗信】(First Real)

龍旗信111117_2
◆ランチセットA(龍旗信ラーメン+チャーシュー丼) 700円+200円

◆先月から1ヶ月…なんばの街へ再訪してます。相変わらずWi-Fiは遅く位置情報も怪しいけど、そんなことは重要ではない。おいらは早くもこの街が好きになってきた!!

さて、パークスの裏手でなんばCITYこめじるしという、線路下のエリアにそのらーめん屋はありました。入り口と出口が別々でわかりずらい。

塩が有名な堺発祥のお店だそうな。平日ランチやってたのでセットAで。

透明な淡白スープだが、焦がしネギやみずみずしい豆苗、しらがねぎが風味を拡張。ハマグリとかのおすましみたいやけど、実は後からくる塩分が舌にのこる。でも角は取れてるので不快感はあまりない。(後で知ったんやけど、これの正体はムール貝らしい)
最初は『めじろ』系統かと思ったけど、似てるのはオーガニックなとこだけで、けっこう初めて出会う味かも。

脇役の麺は肌のよーに白くて、いい意味で媚びた感じの歯ごたえ。こういうスープで相性のええ麺を選ぶとこうなるのかな。

チャーシュー丼でも思ったけど、ふわっとしながらもしっかりジューシーなチャーシュー肉はとてもおいしい。

龍旗信111117_1
◆ちなみにチャーシュー丼のほうは味噌がかかってるけど、思ったほど濃くなく具もたっぷりなので、一品料理として食べれる完成度。しかし、さらに感動したのは、この塩ラーメンとの相性がすばらしくいいこと。独りではおしとやかな淑女が、姉妹で踊りだすと得も言われぬ妖艶さを醸し出した、みたいな…。

食べ終わってみれば、してやられた…!という印象。全体的にコストは高めなので、お試しの場合はランチがいいかな。“すじマヨ丼”てのが名物らしいっす。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・チャーシューメン 900円
・まる得ラーメン  900円
・鶏塩ラーメン   900円
・ピリ辛すじマヨ丼 500円

◆南海電鉄難波駅高架下を連ねるなんばCITYなんばこめじるしの最南端。
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25/最寄り駅:なんば駅
営業時間:11:00~24:00
無休

スポンサーサイト





この記事へコメントする















02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード