≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【麺や ポツリ】(First Real)

ポツリ111125
◆黄金中華そば(味玉・並) 780円

◆大門の近くに構える、黒基調の少し落ち着いたお店。にしても、このへんらーめん屋多いなあ。向かいには『麺屋そら』や『大勝軒』もああります。

今回のお目当ては、ワイン漬けされたとゆー味玉。浜松町での2日間の研修を終え、ご褒美代わりに訪問。ここは濃厚な煮干しつけ麺がウリらしいが、おいらは中華そばにしました。

すこし時間がかかって到着。見た目はとても丁寧な仕上がり。スープを飲んでみると、非常にニュートラル過ぎて、まるで水のように自然な味わい。じっくり味わいたいのに、添付された玉ねぎの辛味がじゃまをする。やっぱおいらは、特に薄味・醤油系のらーめんに対してはアンチ玉ねぎになってしまう。

気持ち太めのちぢれ麺は、上品なスープにも絡むし、単独でも味わい深い。

そして、意外とありそでなかった、ワイン漬けの味玉。ソムリエ出身の方がいるとか。内側の白身は、全身酔いが回った感じの、艶かしいピンク色のつや。そして絹のような高貴な黄身の味。ただ、ワインの香りはかなり残ってて、苦手な人は知らずに頼むとたぶん食べれないと思う。トッピングは色々入ってるけど、炙りに加えて繊維感と旨味の詰まったチャーシューが特に光ってるよーに感じた。

オーガニックな中でも味玉は斬新で個性的だし、完成度も高いと思う。おいら的好みとしてはちょい外れた感じでした。


◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・濃厚煮干しつけ麺  780円
・こくまろ油そば   680円

◆大門ホテルの交差点から少し南下した右側。
住所:東京都港区芝公園2-3-9/最寄り駅:浜松町駅
営業時間:11:00~15:30  17:00~22:00
日曜日休み



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
