≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【久楽】(First Real)

久楽111216
◆白味噌らーめん   780円

◆最終日である出張3日目。追い込みでとにかく時間がなく、お昼は職場から最初に目に入ったらーめん屋さんに行くことに。事前情報ゼロだけど、店内は広く活気があります。さすが札幌だけに、味噌がウリっぽいですな。

看板のひとつである白味噌らーめんをオーダー。白ゴマと泡立った味噌スープが濃厚さを彷彿させる。味はしょっぱめだけど、口当たりの中にほんのり甘みもある。生姜やにんにくが入ってますが、特段キツくないのであまり気にならないかな。丼底にはそのうまみの根源が凝縮されてます。デフォでも赤い辛味噌が入ってましたが、スープに混ざるとすっかり消滅する。

麺は透明な黄色ちぢれタイプで、適度な歯ごたえです。もやしとの相性はとてもいい。

トッピングは大きめのチャーシューから揚げ玉、炒め野菜、海苔、もやし、ネギ、肉そぼろ、白黒胡麻までとにかくいっぱいです。コンパクトな丼に小宇宙が広がってて、このらーめんで一番よかったのはこれらの具だくさんトッピングでした。

観光向けって感じではないけど、夜の軽い飲みなんかではオフィスにとってありがたいかも。急いでたのでじっくり味わえず…でも予想に反してなかなかうまかった。ただ値段は強気かも。

実はいろいろ事情があり、これが今回の札幌訪問唯一のらーめんレビューとなってしまいました。次回訪問(機会があれば)の際には目当てやったお店に行ってみたいです。今日はゆっくり休んで明日のメインイベントに備える予定です。むっふっふ…


◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・赤味噌らーめん  830円
・匠味噌らーめん  780円

◆駅南口からひとつ東の大通りを南下。3つほど信号を越えた先。
住所:北海道札幌市中央区北二条西1丁目10/最寄り駅:札幌駅
営業時間:11:00~22:00
無休



この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
