≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先週、突如ギアを新調してしまいました。
Webサイトで大まかな予算感とチェックポイントを押さえて、Victoriaに偵察に行ったら、店員さんと白熱してしまい、気がつくとボード・ブーツ・バインディングを購入してもーた…おいらカモですか?

川場スキー場120122_1
▲ボードのタイプはツインシェイプ。ノーズとテールの形が同じなのでグラトリ向き。フレックスは柔らかめでキャンバーボード。これはフリーランメインの従来型のタイプらしい。他にフラットロッカーという、ロッカーボードとのメリットを集約させたタイプが今年は売れてるみたいやけど、まずオーリーを身につけたいおいらとしては、反発が取りにくいのでここはオーソドックスにいっとく。

おーし、2012はスノボ本格参入で、グラトリまではいかなくても、中級コース位は難なくすべれるよーになろう!

川場スキー場120122_3

◆エリア:川場スキー場(群馬県)
◆訪問日:2012/1/22
◆天候:曇りのち晴れ/午後より雪
◆ジャンル:スノーボード

川場スキー場120122_2

◆所感:群馬に点在する代表的なスキー場のひとつ。コースレイアウトがダイナミックで、2km近くある長いコースもある。各山頂からのパノラマが美しい。
昨年度からいくつかスキー場やってきたけど、(日曜というのもあるが)ここほど盛況なのは初めてやった。もちろんバブル期には及ぶべくもないけど、とても賑やかで、友達と一緒に来る時はこの雰囲気はとても楽しいと思う。


Eiken's Rank "B"
アクセス利便性:   
施設充実性:     
コース攻略性:    
コストパフォーマンス:
付加価値:      


◆詳細レビュー:

<アクセス編>
5時出で所沢から高速に乗り、沼田からチェーン装着。けっこ長い下道ですが、道は空いてました。8時半には2F駐車場に到着。車内で着替えて(更衣室もある)、エレベータからいっきに7Fへ!『天神平』よりずっと便利です。

日曜やったせいか、帰りは高速が何度か渋滞しました。

<施設編>
エレベータからゲレンデに出る間に、ショップや軽食店などがあって、一瞬ここがスキー場であることを忘れてしまう。
食堂は麓と中腹にあり。ただこの時代にはかなり多めの顧客数の割に、休憩スペースやサービスが行き届いてないかな、という印象。

川場スキー場120122_4

▲麓で食べたオムライス。ここのゲレ食はうーん…て感じでした。

<コース編>
ゲレンデ:11コース(初級20% 中級50% 上級30%)

全体的にコースは長めで、リフト回数に対していっぱい滑れるのはうれしい。

ただ、コースは総じて幅が狭い。特にメインとなる初級コース(クリスタル~桜川)は荒れてて人も多く、激突の危険性が高い。それなら中級コース(白鳥方面)でじっくり練習した方がストレスは少ないと思う。ちょっと傾斜がある以外は、とても快適です。

川場スキー場120122_6
リフト乗り場とかに時計がなく、いちいちスマホ見ないとならないのはちょっと面倒かな…。

<コスト編>
・高速料金(所沢IC⇔沼田IC):往復6400円
・駐車場:無料
・リフト料金:1日券4200円
・食事:ランチ1000円

〆Total:12000円位

川場スキー場120122_5

<総括>
朝いちでは曇ってた空が、徐々に晴れ間に。午後からは軽く雪が舞い、コースをリニューアルしてくれた。風の川場らしいが、この日は特に感じず。

ボーダー比率が高めだが、コース幅が狭いので、けっこう邪魔になる(自分含め)。何度かサイレンが聞こえてたけど、けっこう怪我人が出やすいスキー場な気がする。
ちなみにおいらは、脳天から×5回位すっ飛んだ。もちろんエアのことではなく、平坦なコースで逆エッジを取られたり、腰が引けてしまった結果なだけです…。

川場スキー場120122_7

この日は全コースオープンしてました。ただ上級コースは未開拓なんで、次回はここに踏み込んでみたい。

でもやっぱスノボは奥が深い!まだまだ乗りこなせてないけど、慣れてきたらバインディングの角度や位置、場合によってはグーフィー(左足が前のスタンス)とか試してみたいなー。

See You Next Gelande!

◆オフィシャルホームページ:川場スキー場


こんにちは。川場村のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。
写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましがられて
コメントありがとーございます。
めったに書いてもらえないので、なかなか気づかずすみません(笑)

川場スキー場、広くて楽しかったです。ここはギア買って初めてちゃんとボード始めた想い出深い場所です。またいつか行きたいなーと思います。
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
