≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【えるびす】



◆らーめん(中盛) 650円

◆えいけん的ランク:"B"



◆うへぇ~。また随分更新があいてしもた。見に来て頂いてる方には本当に申し訳ないです。なるたけUPしていきますんで見捨てないでおくんなまし。



久々に『えるびす』へ。このお店はバブル時期にやたらと流行った“背脂チャッチャ系”で、現代では数少ない生き残りではないやろか。背脂は浮いてますが、こってりクドい感じではなく、上品に仕上がった直球タイプの薄味醤油とんこつです。とはいえ見た目とは裏腹に塩分が強いのか、かなりしょっぱさが目立ちます。

そんな中、ほんのり甘みが効いてて、スープと相性のいいメンマがお気に入りです。こーいうひねったアクセントは面白いな。

細いちぢれ麺とスープのちょっと距離を置いたよーな組み合わせは、どこか『がんこ総本家』とか、恵比寿の『香月』に少しイメージが近いかな。このあたりも90年代全盛のらーめん屋さんやったと記憶してるけど…。



おいらのよーな世代には、この系統のらーめんには“目新しさ”よりも“懐かしさ”を強く感じるんかもしれません。余談ですが、以前池袋西口店で食べたときは600円やった気がするので、値上がりしたんか、或いはお店ごとに値段が違うか…まあそれでもこのボリュームなら安いけどね。



◆池袋東口から左(北)に進む。豊島区役所手前の道を左に入ってすぐ。

住所:東京都豊島区東池袋1-39-6/最寄り駅:池袋駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
