≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



◆エリア:ルスツ リゾート(北海道)
◆訪問日:2014/3/15
◆天候:晴れのち雪
◆ジャンル:スノーボーディング
Rusutsu201403_6
今シーズンの雪山もついに目標の10回目に到達。節目とゆーことで、この日は夏にもお世話になったルスツなう
2年前に出張で北海道に来た時も行きたかった、おいら的には一つの夢がかなった感慨アリアリです。
Eiken's Rank "AAA"
アクセス利便性:   
施設充実性:     
コース攻略性:    
コストパフォーマンス:
付加価値:       
◆詳細レビュー:
<アクセス編>
バスで行くには前日までにバスツアー会社へ“ルスツ号”の予約(無料)が必要。地下鉄札幌駅から8番出口すぐのローソン前から出発。この時期でも満席だったのが人気の高さをうかがわせる。
<施設編>
Rusutsu201403_9
各麓など、至る所に休憩所やレストハウスがある。ゲレ食総選挙ってのをやってたが、おいらはカフェテリア(スティームボート)で定番の『カツカレー』を。カツは作り置きだったけど、カレーはちょい甘口まろやかで疲れた身体にはおいしい。
後になって発見したんやけど、イゾラの頂上から麓まで一気に駆け下りた先にあるゴンドラステーション1Fにあるイゾラ2000てのが人も少なめ(その時は)で意外に穴場かも?
<コース編>
ゲレンデ:37コース(初級30% 中級40% 上級30%)
ルスツリゾートのゲレンデは大きく3つの山で構成されてる。各リフトには地図と現在地が載ってるので、いちいちガイドを広げなくていいのはとても親切。
Rusutsu201403_1
Rusutsu201403_2
バスから降りて着替えたら、遊園地のあるウエストゾーンからまずウォーミングアップ。これでも一番小さい山なので、贅沢だけど足慣らしにすっと1度だけ降りたらそのままイースト側に渡るためのゴンドラへ。
Rusutsu201403_3
イーストは超ロングコースが2つ。ゴンドラで一気に頂上まで行ける。おいらは道路側に位置するビバルディコースが気に入った。おいら的に加速バランスが最適で取れる傾斜(24°)と心地よい滑走距離(2300m)が最高。
Rusutsu201403_7
Rusutsu201403_8
最後にルスツ標高最大のイゾラ。中上級の各ヘブンリーコースが景色も素晴らしく、難易度も手応えがあって面白い。上級はコブも傾斜も少し優しめなので、練習にはとてもいい。コースが血流のように自然で美しいレイアウトになってて、これを無遠慮に跨いでる鉄塔がまたどこか不穏なイメージで、何だかぞくぞくしてくる。何周滑ってても飽きがこないよなー。
(当日の状況)
3/15(土)
[イゾラ]
気温…-6℃
積雪…480cm
路面状況…粉雪
[イースト]
気温…-3℃
積雪…420cm
路面状況…粉雪
[ウエスト]
気温…-3℃
積雪…420cm
路面状況…粉雪
<コスト編>
・リフト料金:2700円(道民限定キャンペーンで、マウントレースイの1日券提示で5300円⇒半額!!)
・アシ:地下鉄200円×往復
・食事:ランチ1000円
〆Total:4,000円位
<総括>
ルスツ やばい。
楽しい…
楽しすぎる!!!
Rusutsu201403_10
人はそれなりにいるんだろーけど、超広大なゲレンデなのでばらけるんやろね。イゾラの端っことかで滑ってると、大自然の中で自分一人だけのよーな錯覚に陥る。そーいやこんだけスケールのでかいゲレンデは、おいら生涯初めてかも。
この時期はじゃっかん固めだけど、基本ほわほわの新雪で、ボーダー天国と云われる所以を実感したわ。
晴れ間が気持ちいい。滑るのに夢中で特に寒くはなかったけど、ゴンドラやフード付きのリフトが多いんはやっぱり暖かくて嬉しい。
Rusutsu201403_4
Rusutsu201403_5
午前は晴れてたので、イゾラ頂上から洞爺湖とか羊蹄山が綺麗に見えた。午後からはしんしんと雪が降ってゲレンデをリセットしてくれる。
帰りは17時のバスなので、実質7時間で19コースほど滑った。余裕持ってイゾラから戻ってきたつもりが、ホテル着いたら16時半過ぎてあわてて着替えた(笑)。帰り際、ホテルの従業員や支配人らしき方までバスに向かって手を振ってくれたのは何だかうれしかった。
ああ。。。日が長くなってきたなあ。冬が終わりに近づいてくる。
北海道は季節の変わり目と寂しさを肌で感じる事ができるトコロなんやね。
さすがわルスツ。おいら的に今までの雪山体験では文句なしのベスト1でした。
来年も絶対来るぞー
◆オフィシャルホームページ:ルスツリゾート/加森観光株式会社


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
