≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




◆エリア:ルスツリゾート(北海道)
◆訪問日:2015/3/8-9
◆天候:晴れ~曇り
◆ジャンル:スノーボーディング


今年は暖冬な上に、仕事で土日絡む出張が多い。ヤバイな…冬終わってまう。

…いや、焦るんじゃない。
俺はSBがやりたいだけなんだ。
よし、今年も終盤。がつんと雪山を入れていくか(意味不明)

てなわけで、日-月でルスツに1泊2日ツアーでごんす。


◆Eiken's Rank "AAA"
アクセス利便性:4
施設充実性:5
コース攻略性:5
コストパフォーマンス:5
付加価値:5


◆詳細レビュー:

<アクセス編>
札幌からルスツ号で1.5時間超の行程。北海道のこのアクセスはどこのゲレンデでも有難い。

<施設編>
今回は「訳あり人気No.1 旧館だからお得&すべっ得リフト滞在券付き」とゆープラン(17,700円)で。これで温泉もプールもロッカーも朝食も込み。お得やね。


3月はこの価格でも空きだらけだったのに、2月は全て満室…と思ってたらキャンセル続出?2月後半は直前で空きがちらほら出てたな。みんな保険予約してるんかいな…?


ホテルはルスツ高原ハイランドロッジてトコの3F。と言っても、窓を開けると目線のすぐ先にウエストエリアのメインゲレンデが!

くうーっ。ホテルから目の前すぐゲレンデて初めてかも。室内は30年とゆー年季入ってるけど、ボーダーの環境としては最高っス。

朝はクレセントホールでバイキング。内容は可もなく不可もなし。
もうひとつのオクトーバーなんとかって食堂は営業前からすごい行列。どんな朝食だ?


ランチは両日ともイゾラのベースステーションのスティームボートで。
DE☆KAMORIポークカレー(1260円)はルスツ33周年企画の3月メガ盛りメニュー。
カレーは甘め。豚ロースがごろごろ入っててうまい!
食べてる最中は夢中やったけど、さすがに満腹。名前に負けてないねー


2日目はふわふわたまごのオムライス(1080円)。ソースは料理長秘伝のトマトをチョイス。
たまごはまあふわふわだけど、これ除くとごっつい変なゴハンになってる。ケチャップライスが作り置きで時間経ち過ぎ。米のパサパサ感と保温独特の匂いが…ちなみにこれ去年の1位らしいが、おいらはポークカレーのがずっとよかったです。

<コース編>
ゲレンデ:37コース(初級30% 中級40% 上級30%)


1日目。前夜からの降雪なし。天候は晴れ。気温も少し汗ばむよーな感じ。

一発目はもちろんイーストビバルディ。綺麗に整備されたピステンがカリカリっとギアに伝わり、心地よい感触。
圧雪されてるが雪質はさすがルスツ。
その後はイゾラへ移動。こっちもしっとりしつつもこの固さで転ぶのは怖い。でも無理にエッジを利かせなければ、まるで船にでも乗ってるみたいな快適で無心になれるコース。


コースマップを見ると、ルスツもニセコみたくコース外と滑走禁止エリア区別されたらしい。

ならば…
スティームボートB山頂から、麓に向かって右手に林が見えたらコース外へ入る。





左手にコース、右手にイゾラ第三クワッドを見ながら、狭い林の中を抜ける。
新雪でないので足を取られたり、途中で止まっても沈んだりすることがなく、これは楽しい!


ヘブンリートレイルとヘブンリーキャニオンの間からコース合流し、降り切ったー!
今日は結局3回同じトコ探検しました。


ヘブンリービューコースの中腹で寝っ転がってると、ボーダー達の声がこだまする…
ルスツって静かすぎるな…




その後も各コース堪能。
すーいすいてな感じで、スイッチやトリックを織り交ぜつつ、16時15分にイースト退場。ウエスト2本滑って17時前にチェックイン。


セブンで夕飯買って温泉入ったら、あかん…体がグッタリ。ナイター行きたかったけど、予定1時間前の20時には終了。
真っ暗な山ってなんだか…



2日目。8:45出発。
今日は夕方から雨の予報。そーいや朝から少し降ってる?スキー場で雨って初めてかも。




イーストから。相変わらず慣らしに最適。朝一なのでヘンなデコボコもなく。


イゾラへ。かなりの強風。よくこれで雪にならんな…と思ったら雪になってきた。リフト揺れまくり。
視界は悪いが湿雪のおかげでスピードが殺され、強気に滑らんと逆に止まってしまう。

各リフトが減速運転となり、イゾラゴンドラは運行停止。ちなみにキロロや国際はこの強風で営業中止したらしい。
確かにすごい風。滑ってても戻される。頂上は殆ど新雪になってた。


超上級ルスツNo.1コースへ。なかなかのコブだけど、斜度は大したことないかなー。これは新雪の時に楽しむんだろう。


イゾラグランドから横にそれるBCD各コースはどれも味がある。Bは中心のコブがかなり激しく、ルスツNo.1よか難しく感じた。


14時頃から雲が少なくなって羊蹄山も姿を現し始める。

終盤はイゾラとイーストを往復し、少し早めの15時半に撤収。ホテルでまったりしてました。

(当日の状況)*山頂
3/8(日)
[イゾラ]
気温…-3℃
積雪…302cm
路面状況…湿雪

[イースト]
気温…-2℃
積雪…272cm
路面状況…湿雪

[ウエスト]
気温…-1℃
積雪…272cm
路面状況…湿雪

3/9(月)
[イゾラ]
気温…-2℃
積雪…295cm
路面状況…湿雪

[イースト]
気温…-0℃
積雪…265cm
路面状況…粉雪

[ウエスト]
気温…2℃
積雪…265cm
路面状況…粉雪


<コスト編>
・リフト料金(滞在券)+宿泊:17700円
・食事:3500円
・その他:地下鉄 400円

〆Total:22,000円位


<総括>
風に煽られて滑るのもまたよし。
何でもいーんだ。楽しければ。

2014-15は泊まりプランは今回で最後かな。どれも素晴らしい体験させてもろた。
体力の懸念はあるも、来年は2泊…いや、いっそ年末年始とか冬休み使ってがっつり滞在したくなってきた。
北海道ライフが終わる前に…


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
