≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



◆エリア:スノークルーズオーンズ(北海道)

◆訪問日:2015/11/22

◆天候:晴れ

◆ジャンル:スノーボーディング

お久しぶりでごんす。今年もやってきました雪山シーズン。

仕事のほーは海外プロジェクトに参画したものの、今冬もメイン拠点は札幌でいけそーです。
てなワケで、今年は9月の時点で12月~2月迄は概ねリゾートの宿泊施設を押さえちゃいました。今年もヤルぞぅー
しかし…2015-16のシーズンインは11/20(中山峠以外)だったのだが、10月末にどかっと初雪きた後で気温高めの雨が雪を全部連れ去ってしまい、この時期なのに各山に全然雪がなーい!

結果、国際もキロロもオープン延期で、現時点ではオーンズがライバル不在の一人勝ち状態。
なので今年の初滑りは、おいら的初訪問でもある、小樽は銭函にあるオーンズへレンタカーで行ってきました。

◆Eiken's Rank "C"

アクセス利便性:5

施設充実性:3

コース攻略性:(評価不能)

コストパフォーマンス:4

付加価値:3


◆詳細レビュー:
<アクセス編>

自宅の南郷から車で下道45分てとこか。山道はなく5号線から脇道入ったすぐにあるので、手軽に行ける。このまったく雪のない路面では高速でも時間変わらんだろな。

<施設編>

麓に控えめ規模のレストハウスが。この収容数はハイシーズンでの客の少なさを暗示してるのかな?広さはレースイのと同じ位。

お昼は11時前に漆黒の醤油ラーメン(900円/ランチチケット使用)なるものを。富山ブラックのインスタント版みたいだが、可もなく不可もなく。


<コース編>

ゲレンデ:11コース(初級35% 中級45% 上級20%)

かくいうオーンズも営業3日目だが、この時期なのに殆ど雪がないため、人工降雪で幅狭なコースを一つ整備するんが精一杯だった模様。

でもサンシャインクルーズというコース名に負けない日差しと、石狩湾を見渡せる景色はGOOD。

朝10時前にスタートした頃はリフト前がけっこ混雑してて踊り場が大部分コース終点に侵食してて、上から降りてくる時は気を遣った。でも皆考える事は同じなのか、11時には一気に人が減少してた。
雪はベシャベシャ&ガリガリなので、うまくラインを選ばないと危ない。まあ選ぶ程コース幅ないけどね。

6回程滑って引き上げ。ま、シーズンインの足慣らしにはちょうどいい感じかな。
余談だが、コースバリエーションのショボさをイベントで盛り上げようとしてたのは何だかほっこりさせられた。

(当日の状況)

11/22(日)

気温…1.0℃

積雪…40cm

路面状況…人工雪


<コスト編>

・親子リフト料金+食事パック:4500円

・レンタカー+ガソリン:3000円
〆Total:,7500円位

<総括>

一年振りの脳と筋肉をギュンと活性化させるには充分な満足感でした。
とはいえ、今回メインコースはまったく踏み入れられず残念。1月には新コースもできるらしいし、このゲレンデの真価は再訪してみないとわからんな。


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
