≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




◆エリア:サッポロテイネ(北海道)
◆訪問日:2016/1/31
◆ジャンル:スノーボーディング

土曜に新しいビンディングを購入したので、心機一転SBに出掛けるぞっ
国際とどっちにするか迷ったのだが、せっかく新しい装備なんだし、まだ北海道で未訪問だったサッポロテイネに決めた!

◆Eiken's Rank "B"
アクセス利便性:4
施設充実性:4
コース攻略性:3
コストパフォーマンス:4
付加価値:3

◆詳細レビュー:
<アクセス編>
色んな方法やパックがあるが、自宅から最も手軽な地下鉄→路線バスのルートで。
南郷18丁目から終点宮の沢まで約30分。バスターミナル5番に8時半出発のハイランド行きのバスで終点までさらに30分。
時間は国際より少しだけ早い感じだけど、この日は行きの路線バスがすげー乗車率だった。

<施設編>
こっちも国際に似たレイアウトで、麓のスキーセンターに必要な施設は普通に揃ってる。
収容人数と来場者のバランスがうまく取れてるのか、リフトやレストハウスの混雑もストレスはなかった。

<コース編>
ゲレンデ:15コース(初級30% 中級50% 上級20%)

(当日の状況)*ハイランド
1/31(日)快晴~曇り
気温…-13℃
積雪…山頂280cm/山麓195cm
路面状況…粉雪
新雪3cm

さて、ここが今年で創業から半世紀の歴史を持つテイネかー。札幌市内にこの規模のゲレンデがあるって有難い。北海道では中規模クラスだけど、ばんけいよりも大きいな。
テイネは過去冬季オリンピックの舞台にもなったらしい。現在は加森観光が運営してて、ハイランドゾーンとオリンピアゾーンの2つの山に分かれる。連絡コースで繋がってるけど、当初のおいらの目当てはハイランド一本。
と言うのも、このゲレンデは初級オリンピア、中上級ハイランドとうまくコースが棲み分けされてるのだ。

トマムでも書いたけど、初めてのゲレンデは興奮してしまい、ロクにゲレンデマップ見たりせず好き勝手に散策する。
自分の軌跡は後で調べたのだが、まずはサミットエクスプレスで山頂へ。日本海と札幌の街が一望できる。素晴らしい眺めです。

まずはビンディングの調子を見るため、シティビュークルーズやシティビューパノラマなどの中級エリアゲレンデから。

一部ネイチャーゾーン(非圧雪)を交えながら、徐々に山の構造を頭に入れていく。そーいや午前中は快晴だったので、ネイチャーゾーンから札幌国際がくっきり見えました。あんなに近かったんだな…

さて、慣らしは終了。上級コース行っか。

まずは女子大回転コース。大きく北へねじれたさまは実際以上に斜度を感じる。が、さすが新型ビンディングのおかげで、がっちりエッジを切りながらギアを押さえつけ攻略する。楽しいっ

ハイランド最大のコース、北かべはコブと傾斜のロング、さらに日陰で凹凸が見づらく、なかなか手強かった。
個人的に一番気に入ったのは、男女回転。このコースに併設されてるリフトは動いておらず、でもシュプールはちらほらあるので、どーやって行くんだ?…とここで初めてコースガイドを開く。成る程、山頂からナチュラル経由で抜けてこないと辿り着けないのか。てな訳で、林間を越えてコースへ。

ここは34度とゆー割には適度な印象の斜度に、少しすり鉢状の広いバーン。アクセスが手間なので人は少なく、ゆったりカービングを楽しみながら滑走できる。

午後にはハイランドも飽きてきたので、せっかくだからオリンピアに降りるかー…と連絡コースを進む。平均斜度5度なので、途中平地や登り坂まであるけど、何とかオリンピア到着。


こっちは初中級メインだが、上級や非圧雪コースもある。ただ、どこもコースがやたら短い。人口密度もハイランドよりずっと高くファミリーやスクールの子供達が多いので、無茶な滑りはできない。さくっとひと舐めしてハイランドに戻り、最後は男女回転で締めくくり。

そう言えば、珍しくステーションがなく外から乗り込むゴンドラが何だか新鮮でした。
<コスト編>
・リフト料金:5700円(ファミリー1日券2人分)
・食事:1600円
・その他諸々:2000円位(ドニチカ520円+路線バス480円×往復)
〆Total:9,500円位
<今日のゲレ食&宿屋>

ジャンボ味噌ラーメン(1600円)
麺2倍!チャーシューたっぷり!
うむ。流石ラーメンご自慢とゆークチコミのとおり、ゲレ食ではなかなかのお手前。食べ過ぎて眠くなってしもうた…
<総括>
手軽に行ける札幌市内のスキー場としては、ハイランドだけでも満足度は高い。が、コースバリエーションが少ないためか意外と早く飽きが来てしまった。オリンピアはコースも雪質も微妙で、一度行けばもういいかなー
そして、むふふ…2回目半額チケットを頂けたので、次回他のスキー場で有効活用させてもらおう。

そして、新たに購入したビンディングはUNIONのFORCEとゆうヤツだが、流石にモノがいい。
フレックスは硬く、ハイバックも高めなので、これまでヘナヘナなビンディングに慣れたおいらにはかなり扱いが難しそーで最初は恐々と…しかし!2本も滑るとその素晴らしさが体感できてきた。ブーツやビンディングが雪面に触れない設計になっていて、カービング時のブレが起きない。あとこれはゼビオの店員さんも言ってたコトだけど、特にバックサイドの安定感が素晴らしい!硬いフレックスはグラトリ向きではないかなと思ったけど、180も以前よりずっとダイレクトにギアが反応して却ってやりやすい!
ビンディング替えただけなのに、まるで別の板を操作してるよーだ。こいつは楽しくなってきたーー
ちなみにこの機会にスタンスも前15後-3に変更。前回より後だけ-3変えただけだが、スイッチはやりやすくなった。この辺りが自分的にベストスタンスなのかなー


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
