≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




◆エリア:ルスツリゾート(北海道)
◆訪問日:2016/2/6-7
◆ジャンル:スノーボーディング

恐らくベストハイシーズンと思われる今週は、今季2度目のルスツに行ってきました。
おいらの新装備がどこまで通用するか、見せてもらおーか。フッ…
◆Eiken's Rank "AAA"
アクセス利便性:4
施設充実性:5
コース攻略性:5
コストパフォーマンス:5
付加価値:5
◆詳細レビュー:
<アクセス編>
ルスツ号で札幌から2時間弱。バス3台だったので座席はゆったり。
<施設編>

今回はトラベルロッジという、ハイランドロッジの道路側にある建物だった。一番歴史がありそーな施設だが、こーいうのもいい。

ちなみに客室にあったダイヤル式の電話機て20年振り位に見たなあ。

<コース編>
ゲレンデ:37コース(初級30% 中級40% 上級30%)

(当日の状況)*山頂
2/6(土)晴れ~雪
[イゾラ/イースト/ウエスト]
気温…-8℃/-7℃/-5℃
積雪…235cm/235cm/195cm
路面状況…粉雪
降雪…3cm


ウエストは晴れ。イースト~イゾラに近づくにつれ雪が舞い始めた。


まずはスティームボートBからヘブンリー方面へ広がるコース外林間エリア。いつものヤツやね。

思ったより全然荒らされておらず、新雪くんがそこかしこに。

後半に小さな沢のよーな場所があるのが特徴。ここを越えるとヘブンリートレイルに合流する。
そして今回は他にも色々探索!


ヘブンリースピリットをキャニオンに降りずにイゾラ第4クワッド寄りに抜けるスポットが超快適なツリーランを楽しめる!木々はまばらなのに適度な迷路になってたり、突然開けたりとメリハリがあってイイ!
今回一番のHitはここだな。

ヘブンリーリッジAのリフト下。ここはコース間違えてもさっきのスポットエリアに出るので安心してスイスイ行ける。

ここはヘブンリーリッジAからBへ抜けるルート。油断してたら転んだうえに切り株にふくらはぎ思っきしぶつけてもーた…イテテ。でも大怪我せずよかった。
今回も正規のコースは連絡用に2~3回滑ったたけで、1日の殆どはコース外でした。全体的にニセコよか斜度もゆるく林も密度はそれほどでもないので、おいら的には練習にいいかも。
正規のコースみたくきっちりエッジ切らないから、普段のギアの制御方法を忘れてしまいそーやな。でもやっぱりこの時期は最高クラスの極軽パウダーなので、今食わずしていつ食う?…だからこれでいーのだ。

ルスツはこのシーズンでも人はまばらで危険度も少ない。修学旅行が2組ほど入ってたみたいだけど、イゾラではかち合う事もないので、初日から飛ばさせてもらいました。
そしてイゾラC脇のコース外からイースト第2リフトでイースト山頂へ。ビバルディを降りた頃には15時50分。…やばっ!
今回こそはウエストゴンドラ乗ってジャイアントコース(遊園地に向かって降りるコース)に行こうと思ってたのだ。クローズ16時の2分前にゴンドラ滑り込み。間に合ってよかったかと山頂から下りてきたら、タッチの差でコースの入り口が閉鎖されてた…がぼーん
仕方ないのでエバーコースとダイナミックコースで流して16時半に撤収。結局今日は13時半のランチ以外休憩してなかったので、ホテル戻った後はどっと疲れたー

なお、今夜はシンデレラナイターで、ミッドナイトリフト券を購入すれば21時~深夜0時まで滑れるらしい。
ただ22時頃、2度目のお風呂の後、ハイランド出口からゲレンデを見に行ったんだけど、人影は全くなし。夜でしかも別料金だしなー。リフトの音だけが響いてて、何だか寂しげでした。
夜もずっと降ってた感じで、明日もコンディションはよさそーだ。

2/7(日)曇りのち雪
[イゾラ/イースト/ウエスト]
気温…-6℃/-5℃/-3℃
積雪…235cm/235cm/195cm
路面状況…粉雪
降雪…2~3cm
気温は昨日よか寒くなく、日差しが眩しく気持ちのいい朝です。9時前にチェックアウトして、イーストゴンドラへいざ出発。ティーニュ→アクロスBからイゾラへ入り、さてどこから行くか…
ふとイゾラ第2クワッドで一緒になった70歳位のおじいさんと話をした。アクロス降りてきたおいらを見てたらしく、「さっきの凄いねー。林間とか行くの?危ないよー。知り合いでスノボ出来なくなった奴がいるからねー」と親切に忠告してくれた。て、おじいちゃん、その年で深雪向けのスワローテイル履いてるて、あなたの方がずっと凄いですよ…

その言葉が残った訳ではないが、朝イチだしツリーランよりファーストトラックか…とまずはスティームボートA →Bをノンストップで滑走する。晴れた空にピステンで整備されたトラックは、やっぱ滑ってて心地いい。

ヘブンリービュー経由で…

スピリットに入ったら、完全非圧雪空間が360°に拡がってる!

これ絶対降雪2cmとちゃうやろ…昨日のシュプールが綺麗にリセットされてるうえに、滑り出すと腰まで新雪を纏って最高に気持ちイイ!!
これぞディープパウダー。
悪魔的すぎるっ…!
涙が出るっ…!
すり鉢状の沢をうねうね降りる。これ、わざわざコース外滑らなくてもいいじゃん…と、思わず3連続でスピリット→キャニオンのルートを楽しんだ後も、やっぱり昨日の感動を忘れられず、スピリット右脇の林間スポットも忘れず跡を残しておく。

そしていつものコース外。ここもほぼノートラックでおいらの雑なシュプールだけが残されている…笑
楽しすぎるー
気がついたら11時半。早めのランチの後は、何となく普段あまり行かない正規のコースを滑ろうと、イゾラグラン方面へ。

イゾラAコースを降りて、イースト第2リフトで…

スーパーイーストコース。

どちらも最上級コースのオフピステゾーンなので、これだけの積雪がなければどでかいモーグルバーンだろけど、今日はふかふかでギアを乗せやすいので、斜度も全く気にならず攻略出来る。
ちなみに非圧雪の理想斜度は35度と云われているが、このスーパーイーストコースの最大斜度は40度とルスツ随一。ひゃー…知らずに滑ってた。恐ろしや…
少しコース外れるとさらなる深雪エリアも。腰どころか顔まで雪しぶきを被る位です…笑

スーパーイーストから見てたら、イゾラAから林間に抜けるコースも幾つかありそーだったので、こっちも探索してみよう。
誰もおらんと思ってたら、別のルート?から下りてくる人達がちらほら。にしても、ルスツてボーダーだらけだな。

アクロスA→ビバルディを流してウエストへ戻る。そしてよーやくジャイアントコースに進入。

何だかプライベートゲレンデみたい。
コースは何てことなかったが、ここも非圧雪で荒らされていないため、実は穴場かも。ゴンドラの存在すら知らない人多そう。
…てなわけで、ルスツ終了!
<コスト編>
・リフト料金(滞在券)+宿泊:21500円
・食事:3000円
・その他:地下鉄 400円
〆Total:25,000円位
<今日のゲレ食&宿屋>

初日はパウダー&コース外に夢中で、朝から3時間半もぶっ続けだった。イゾラ2000でルスツ高原ポークの豚丼(1080円)。小ぶりだけどいい肉ですな。すぐお腹減りそう。

夕飯は大食堂ホルンでルスツ高原ポークのカツ丼(1000円)。シンデレラナイターだからか、普段からナイター向けなのかわからんが、夜ゲレ食を食べれるのは有り難い。他に誰も食べてなかったけど…笑
ボリュームあって肉厚のカツと甘辛でもすっきりだしはなかなか本格的な味わいでした。

2日目の朝食はホテル内のオクトーバーフェスト。寝坊して7時前に着いたけど、この日は空席が目立ってました。

そして2日目のランチはルスツ高原ポークのポークカレー大盛(850円+100円)。綺麗なおねーさんが上品な言葉遣いとはうらはらに、やたら豪快に盛ってくれました。ありがとー
豚肉のカタマリが10個位入ってて、カツカレーにする必要がないわな。結局これが一番んまいかも。
そーいや今回はルスツ高原ポークばっか食べてたな。ご馳走様でした!
<総括>
2年前は37コースものバリエーションがある広大なゲレンデに圧倒されたけど、ルスツの真の姿のほんの一部しか見えてなかった(それでも大好きな雪山だったけど)。
そして今のおいらには、ルスツは無限のカスタマイズが可能な、表面上とは全く性質の異なるゲレンデである事に、よーやく気づき始めることができた。

今後もベストシーズンは、ルスツに必ず訪れよう。いつか自分の力で全貌をあばくその日まで!


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
