≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




◆エリア:トマムスキー場(北海道)
◆訪問日:2016/3/3-5(1日目)
◆ジャンル:スノーボーディング
時は来た(笑)
今季2度目のトマムで、北海道ライフ初の2泊3日ツアーを敢行っす!しかもあえてトマム2泊とゆーのはちゃんと意味があるワケで…ま、それは追々(タイトルで分かるけど…笑)
ちなみに今回は3日間あって、記事がやたら長くなるのと内容忘れそうなので、デイリーでUPしていきます。3部構成でお楽しみ下さい。
さて、2月中旬は振るわなかった北海道やトマムの降雪だが、下旬よりここへきて暴風雪含む大量のパウダー降臨。今季締めくくりの舞台として相応しい天候に恵まれました。ありがとうトマム!

◆Eiken's Rank "AAA"
アクセス利便性:4
施設充実性:5
コース攻略性:5
コストパフォーマンス:4
付加価値:5
◆詳細レビュー:
<アクセス編>
今回も行き帰りは北海道アクセスネットワークのリゾートライナーで。初日と最終日のリフト券+ランチパックを申し込み。
路面状況も悪くなく、11時前にはタワー到着。

<施設編>
今回はタワーⅠの34階ゲレンデ側。これは見晴らしえーわー。レイアウトは真ん中が洗面所で、左右にソファとツインベッドとゆー、これまたオモロイ造り。塔の角(緑色タワーの左手:東側)にあたる部分で、2つの窓がパノラマになる。



また、今回はタワーⅠそばの2階ロッカーを借りれたので、チェックアウト後も使えるのは嬉しい(前回はロッカー返却し荷物預けたため手間がかかった)。トマムやるじゃん!
<コース編>
ゲレンデ:28コース(初級35% 中級50% 上級15%)

(当日の状況)
3/3(木)曇り~雪
気温…-12℃
積雪…山頂190cm/山麓130cm
路面状況…パウダー
降雪…10cm

着替えを済ませたらゲレンデへ。すぐリフトとゆーのは嬉しい。

おおっ?!人が少ないぞー。平日だからか、前回と全然違う。

今回は曇りながらも空気スッキリでコース全体がよく見える。ふむふむ、ドラゴンリッジへの連絡ルートてこーなってたのか。グローリーや山頂からのノーグラビティ連絡ルートも案内板が設置されてて分かりやすい。

今回もすぐさまトマムMtへ入り、グローリー、ノーグラビティ、ノーススターの順でパウダーの残りを楽しむ。途中ナチュラルテレインやグローリー近くの一直線林間コースみたいのん(マップに載ってない)等を織り交ぜる。
まあ殆どがコースの袖だけど、人が少ないせいか11時でもコースはそんなに荒れてない。

▲グローリー

▲山頂連絡ルートから…

▲ノーグラビティ

▲ナチュラルテレイン等々
…滑ってみてやっぱり感じた。
雪質がとても軽い。パフパフとゆーよりさらさらで、ベストシーズンの雪質だ。
パウダー気持ち良すぎ!
どのコースも楽しすぎ!
到着時は光が射された曇りて感じで気持ち暖かいかなと思ってたが、午後には雪になり気温も下がってきた。おかげでずんずんコースをリセットしてくれる。
それにこの天候と雪質のせいか、前回より滑りやすい。特に連絡コースがスムーズだ。
休憩もそこそこに、初日なのにぐるぐるパウダーエキスプレスのクワッドを何度も往復してた。
だって楽しすぎるのだ。このコンディションて休んでる場合じゃないっ
…と言いつつも、15時半でクワッド終了となり、タワーMtへ戻る。今回はタワーエキスプレス降りてサンシャインからフリーウェイへのショートカットコースが解放されてた。非圧雪なのに誰も滑ってない…むふふ。

16時過ぎまで何本か滑ってホテルへ。
ナイターは平日は18時までらしい。

…やっぱコース外を攻めたい。昼間、黄色い腕章付けてコース外滑ってる人達を見て、いても立ってもいられなくなった。
てなわけで、部屋に戻ってからスマホで冬山解放デスクに申し込んだ。土曜は堂々とコース外を滑ろう。

<コスト編>(1日目)
・リフト料金+バス・ランチパック:7600円
・宿泊:13300円
・食事その他諸々:2000円位
〆Total:23,000円位
<今日のゲレ食&宿屋>

トマム食堂の特上豚丼。1180円のところ、ランチチケット使用で180円。実質300円お得。
相変わらずボリューミィでうまい!…他のお店も行ってみたいが、トマムMtを主戦場にしてると、どーしても選択肢は限定される…笑
<総括>
トマムは全般的に宿泊費はけっこ高めで、シーズン中かつ直前申込だと、かなり値段が張ってしまう。なので、前回1月と今回3月はベストシーズンを少し外しつつ、申込解禁された2015年9月にエントリーしたものだったのだ。
コスト抑えながら、どちらも結果的にはびっくりする位コンディションが良かったのは幸運でした。

さて、明日のもう1つのメインのため、さっさとお風呂行って休もうかな。


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
