≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【オリオン食堂2】



◆無化調らーめん(潮)+大盛 550円+70円

◆えいけん的ランク:"A"



◆今日は無性に“オリ食”な気分やったので、東長崎で下車していざ長崎銀座へ!

前回は醤油やったけど、今回は“潮”でいってみることに。こーいうネーミングはユニークでおいらツボやわ~。



スープは豚骨醤油みたいな黄土色をしてて、ふわっとしたとろみがあるのは一目でわかります。でもひと口飲んでみると、そのビジュアルとは裏腹に魚介風味の交錯した、スキッとしたクリアな塩味です。くどくはないのに不思議と後引く独特のコクがあり、旨味がじょうずに閉じ込められてる感触がありました。う~ん、今までに出会ったことのないタイプの塩らーめんや。

前回少し気になったニンニク風味はどーやらホウレン草にからめてあるみたいや。まあこれは好みやろけど、おいら的にはこのニンニクはトッピングでいいんとちゃうやろか?と思いました。見事に完成されたと思われるスープはニンニク風味に依存することなく、そのスタイルは確固としています。

麺は昔ながらの中華そばみたいな感じで、もそっとした歯ざわりがノスタルジックをかもし出してていいです。アンティークさもこのお店の方針なんやろうね。量は大盛でちょうどいいかなと思いました。



やっぱ想像してたとおりの美味しさがそこにはあった。Friday Nightでまた会おう!



◆南口から長崎銀座をまっすぐ進んで商店街の終わりの方に左手に見えてきます。店内・外とも黒を基調とした、ちょっとした飲み屋みたいなゆったりした雰囲気です。

住所:東京都豊島区南長崎5-15-3/最寄り駅:東長崎駅


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
