≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




◆エリア:サッポロテイネ(北海道)
◆訪問日:2016/12/18
◆ジャンル:スノーボーディング
今日は全国的に穏やかな晴れ予報。直前までキロロとどっちにしよーか迷った末、2度目のテイネに。
7:48南郷18丁目発~8:18宮の沢着。行きのバスは今回も混雑。立ったままの山道がキチィ…

◆Eiken's Rank "B"
アクセス利便性:3
施設充実性:4
コース攻略性:3
コストパフォーマンス:4
付加価値:4

◆詳細レビュー:
<コース編>
ゲレンデ:15コース(初級30% 中級50% 上級20%)

(当日の状況)*ハイランド
12/18(日)晴れ
気温…-4℃
積雪…155cm
路面状況…パウダー
降雪…0cm
コースはパーク以外全てオープン…のはずが、強風のため、国際側のパノラマ1号やオリンピアを繋ぐゴンドラが天候調査でストップ。なので午前中は山頂からシティビューパノラマをメインに。
時折襲ってくる突風で視界ゼロになることも。林間コース(ナチュラル)とか滑ってる時だと、いきなりコースが切れてたり危ねーや。


男女回転や女子大回転はブッシュ+ガリガリのアイスバーン。
昼頃パノラマ1号も一時停止となり、ハイランドで稼働してる2つのリフトに人が集中する。が、13時を超えた頃から修学旅行生含め人が疎らになり、終盤はシティビュークルーズとパノラマを交互に楽しめた。
雪質はいいので、スイッチ練習するにちょうどいい広さと人口密度で、けっこターンも安定してきた。ALLIANのボードもいい感じにエッジを効かせてくれまして。

<コスト編>
・リフト料金:5200円(中山峠リフト券による2回目半額で2600円)
・食事:1500円
・その他諸々:1000円位
〆Total:5,100円位
アシもバス(片道480円)と地下鉄乗り継ぎ(?円)でとてもリーズナブルな感じです。

<今日のゲレ食>

ジャンボ醤油ラーメン1500円也。
10:30で一番乗りだったので、炒め野菜が準備中だった。お待たせしたお詫びでおばちゃんが野菜大盛にしてくれた。ありがとー。
ラーメンしか食べてないけど、ここのゲレメシのレベルは高め。チャーシューがんまい!
<総括>
空は去年同様、きれーな青空だったけど、とにかく風が強かった。先週~先々週で札幌に大量に降り積もった大雪のおかげで、この時期ではありえないパウダーだったのはよかった。
去年もバインディング買い替えの都合上、急遽訪れることになったテイネでしたが、ハイシーズンの選択肢としては、ゲレンデの広さもアクセスも中途半端かな。雪質は素晴らしいんだけどね。

おっ、そーいや雪山ブログも今回で50回目じゃないっすか。うち出張時代も含めると44回が北海道なので、殆どおいらのボードライフを占めてます。
北海道は今年4年目の冬です。個人的には雪山も仕事もこの地でのピークは2016年だったかなーというのが今のところの印象です。でもまあ何が起こるかわからないのが人生なので、これからも前向きに自由な感じでやってこーと思ってます。
今週末はいよいよ今季最初の泊まり旅です。


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
