fc2ブログ
≪ 2024 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【らすた】



◆スペシャルらすた麺 850円

◆えいけん的ランク:"C"



◆久方ぶりに代々木の『らすた』へ行ってみました。この界隈では人気店なので、お昼時をさけて夜に行くのがオススメです。



今回は『スペシャルらすた麺』をオーダーしました。チャーシューが2枚、海苔が6枚、味付玉子が1/2、大盛ネギ、ホウレン草がトッピングされ、とても賑やかです。

スープは控えめのつくりで、脂っこさや醤油の尖った感がないのが好きです。不自然な旨味もなく、後味もグッド。これは鶏油が入ってるらしいので、そのせいかもしれません。ただ、麺は特注の割りに風味や味、歯ごたえに個性が弱く、全体的に淡白すぎる印象です。量も普通盛やと少し物足りないな。でも『らすた麺』やとトッピングがボリュームたっぷりなので、バランスも悪くなってしまいます。ここは大盛が基本かも。トッピングはチャーシューと海苔が美味しい。味付玉子は大人しめの印象。コストパフォーマンス的にもちょっと首をひねる。

さて、今回はお店に貼ってある“オススメの味付け”を試してみました。『豆板醤:2/3、大蒜:1、生姜:1/3』が基本らしい。今回は味を大きく変えそうなニンニク以外をレシピどおりにぶっこんでみた。豆板醤はなかなかこのスープとの相性がよく、面白い味わいになった。とはいえ、おいら的にこのテのトッピングはちょっと裏技的な感があり、スープを純粋に楽しみたい人からすればこれは必須やないと思う。飛躍的に美味しさがアップするんなら別やけど…



いつも思うのが、ここのらーめんてビジュアル的にはすごくうまそう(特に麺)なんですが、良くも悪くもあっさりとしすぎてて、反対に変哲の感じられない印象を持たれてしまうんやないやろか。ただ、いわゆる一般的な“横浜家系”とはまた違う方向性を目指してるという見方もできます。



◆JR代々木駅西口から続いてる大通りを道沿いに少し歩いたら、右手にあります。

住所:東京都渋谷区代々木1-38-10/最寄り駅:代々木駅
スポンサーサイト





この記事へコメントする















02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード