≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【げんこつ屋】



◆げんこつ香油らーめん(大盛) 1000円

◆えいけん的ランク:"A"



◆久々に行ってみると、「チャーシューは国産豚」「ネギは九条ねぎ」に変わって値段据え置きとのこと。ほほぅ…どれ程のものか見極めてくれるわっ!



まずチャーシュー。これは厚切り4枚肉になってました。このお店のどデカイ角煮チャーシューが取って代わられたのは残念やが、値段据え置きとはいえ大変なんやろな…まあこれでも充分ぶ厚くてボリュームあります。味付けはクリアな喜多方系って感じで豚肉特有の重さがまったくなくて素晴らしい。全体的印象としてはオリジナリティが抑えられてしもたぶん、全体的なバランスは向上した感があるか。

ネギはそれ自体が細かく刻まれてて麺とかの下敷きになってるので、正直ようわからんかった。そもそも九条ネギは豪快な輪切りをむさぼるよーに喰らうのが醍醐味やと思うんやけどね。

そしてスープですが、相変わらず見た目の色とは真逆に、透明感のある洗練された醤油豚骨がベースです。これに鼻を刺激する混じり気のない香油がブレンドされると、ずしーんと濃厚味に変化する。実に見事なアイデアやと思う。麺は中太で少し芯の残った固さが心地よい抵抗感を生み出します。食べ始めると箸が止まらんくなる…

今回は大盛でいってみましたが、これやとすり鉢状の器がひと回りでかくなって見た目以上に“かさ”が増えます。メンマや煮玉子などのトッピングがええ箸休めと薬味になるので、たとえ大盛でも途中で飽きることなく最後まで突っ走れます。



◆靖国通りから大ガード抜けて小滝橋通りに交差したら、北(大久保方面)へ折れて10秒位歩くと右手にあります。

住所:東京都新宿区西新宿7-1-4/最寄り駅:西武新宿駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード