≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【竈@空海】



◆特製濃厚とんこつ 800円

◆えいけん的ランク:"B"



◆池袋で話題のらーめん屋さん『竈@空海』に行ってきました。



今回オーダーした『濃厚とんこつ』はこのお店のおすすめNo.1らしい。この他、竈オリジナルメニューや空海オリジナルメニューが並ぶ。どちらもそれなりに有名店で、これがコラボしたというのはなかなか話題性があるな。

小ぶりな丼に干し海老のよーな風味に歯ごたえのある揚げニンニクが食欲を掻き立てます。あと香油も入ってて、とにかく色んな香りが漂ってます。その味は確かになかなか濃厚やけど、嫌味はなく後味も比較的まろやかな印象があります。

麺は中太平打ちタイプで濃厚なスープをうまく中和するバランスの良さが目立ちます。チャーシューは高級なハムと錯覚する上品な風味。そしてたっぷりのメンマともやしが嬉しいだすな。



全体的な印象はオリジナル系というよりも熊本系。ただ、好き嫌いのはっきり分かれるイメージの熊本系でカテゴライズすると、過去食べた中でもかなり全体バランスがよく、間口の広さを感じる。つまり『桂花』とか『肥後のれん』タイプではなく、『こむらさき』に近いかも。

う~ん、正直『竈』に感じてたイメージがかなり払拭された感じです。一方の『空海』は行った事ないんやけどね。これだけごちゃっとしたらーめんやと統一感や安定感が薄まる気がするんやけど、なかなかまとまりのある作品に仕上がってると思いました。ただひとつの疑問は、この味は『竈』と『空海』がブレンドされた作品ではなく、恐らく全くのオリジナルと思われること。せっかく共同出資したんやから、双方の持ち味が本当の意味でコラボされたらーめんが看板になってほしいな。



◆西口を出たら北側を丸井方面に向かう通りを進む。丸井の五差路に出たら右折してちょっと歩いた右側。昔このあたりには美味しい中華食堂があった筈なんやけど、もしかしてこのお店に取って変わったんかな?

住所:東京都豊島区西池袋1-37-8/最寄り駅:池袋駅


この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
