≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【はな火屋】(7th Real)

はな火屋120516
◆ざる(大盛)   650円

◆もぉ2年近く足を運んでないんか。時間の経つんは早いなあ。
最近ダイエット気味なんで胃が小さくなってんけど、ここで大盛頼まずしてどこでかっ喰らう?!…と自分に言い訳して大盛ボタンを押す(笑)

うーん。。。やっぱうまい!!大盛でもするっと収まるな。

さっぱり酸味と焦がしネギの風味が効いたあっさり醤油つけ汁。まるで水みたく喉の奥に浸透する。

黄色くてむちっとした歯ごたえ、細めであっさりスープとの絡みも素晴らしい大盛麺。至福のひと時やね。

そしてつけ汁に豪快にぶっ込まれた具材。大量のチャーシューともやし、そしてメンマがこの大量の麺をまったく飽きさせない。個人的に海苔が特に秀逸で、もっと食べたい…。

2年どころか、かつてあしげく通ってた10年近く前からぜんぜん変わらない、完成されたらーめんです。新宿のらーめん屋のレベルの高さを確かに支えるお店の一つです。


◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・ちゃーしゅうめん     900円 オススメ!
・醤油らーめん       650円 オススメ!
・味噌らーめん       650円
・ざるちゃーしゅうめん  900円

◆アクセスは新宿大ガード交差点から小滝橋通りを大久保方面へ進んで、二つめの信号を左へ。
住所:東京都新宿区西新宿7-8-6/最寄り駅:西武新宿駅
営業時間:平日 11:00~14:00  17:00~23:00
       土祝 17:00~21:00
日曜日休み


【風雲児】(4th Real)

風雲児120509
◆らーめん(大盛)  700円

◆新宿では現在、最も有名と思われる名店。平日17時過ぎで6人待ち位なら上出来やろ。つーか、おいら的にはまともならーめん食べるのも随分久しぶりです。そもそもこんな時間にランチ食っとる状況にも問題あるんやけど…。
早くも『かまたま』は品切れ。らーめんでいっとくか。

スープは魚介割合増えたかな?鶏油はまろやかさが洗練され、しっとりなのにくどくない滑るよーな舌触りが楽しく心地よい。

麺も以前より細くなって、スープとの絡みや濃度がアップ。最初しこしこ~後半やや伸びる。この変化も好みやなあ。うまい!

メンマは毎回思うけど、繊細な味と歯ごたえ。この自然に醸し出す甘みはすごい!!チャーシューも上品でおいしいけど、メンマがまぢ凄過ぎ!

1年半ぶりの風雲児は、かつての一歩抜けきれない状態から実に見事な進化を遂げたと思う。これはもう芸術品と云っていいのでは。店主のらーめんに対する誠実さが伝わってきました。御馳走様。すぐ近くやのになかなか来れませんが、これからもこのクオリティを維持し続けて下さい。


◆えいけん的ランク(総合評価)“A” (RANK UP!)
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・かまたまらーめん  800円 (※17時~ 限定15食)
・得製らーめん     900円
・つけめん       750円

◆南口の甲州街道を笹塚方面へ向かうとファッキンの交差点があるので、代々木方面へ曲がる。すぐ右斜め前にマクドが出てくるので、手前の道を西に進む。突き当りの交番左の路地に入ったらすぐ左手へ、黒いのぼりですぐにわかります。
住所:東京都渋谷区代々木2-14-3/最寄り駅:新宿駅
営業時間:11:00~15:00  17:00~21:00
日祝休み



【花月】(16th Real)

花月120417
◆肉そばけいすけ   720円

◆ご存じ、有名らーめん屋さんの『肉そばけいすけ』とのコラボ企画。

いきなり結論を。紛い物です…。オリジナルを知ってる人は、いや知らん人こそ食べんほーがいいやろな。

まずスープ。醤油だが一口でわかる深みのなさ。ただ醤油味にしてみましたって印象。生姜で多少わからなくなるが、すぐあきらめた。後半はニラ壺入れたのでもおワケわからんかった。

麺はいつもの中太タイプ。スープに染み込んでて絡みは悪くないけど、特段何も感じない。

チャーシューが多いのはさすがやけど、味は形状と同じで薄っぺらい。あと玉ねぎ。おいらもともとらーめん×玉ねぎは好きとちゃうんやけど、オリジナルはそれを感じさせないのに、これは異物感が凄い。

うーん…。やっぱオリジナルが超ハイレベルなだけに、量産の難しさを感じる仕上がり。値段も模倣品の方が高いのはいかがなものか。
いつも限定にはつい騙される。最近の『花月』はマックと同じ。一見客に期待してたら経営は続かないよー(最近Hitがないんでさらに辛口ですいません)


◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・嵐げんこつらあめん       620円
・嵐げんこつらあめん味噌     620円 オススメ!
・嵐げんこつらあめん塩      620円 オススメ!
その他多数メニューあり

◆南口から甲州街道を西新宿方面へ歩いて、ファッキンの交差点を渡ったら北へ曲がり、一本目の路地を西へ。50Mほど歩くと見えてきます。
住所:東京都新宿区西新宿1-16-5/最寄り駅:新宿駅
営業時間:11:00~27:30
無休


【山頭火】(5th Real)

山頭火120302
◆らーめん塩(大盛) 850円+100円

◆嵐のよーな仕事を終え、手近なお店で晩御飯を食べるかと、久々に『山頭火』へ行ってきた。

結論から云えば、高揚した気分だったせいか、かつての印象とは真逆にとてもおいしかった。
甘み穏やかで丸い塩スープ。ちょいやわくなった加水低めの歯ごたえいい麺。醤油漬けされたボリューム感ある塊チャーシュー。

久々の旭川らーめんの味は、『風来居』には及ばぬも、かなり安定した完成度のおいしさでした。山頭火も、やっぱり看板はこの塩らーめんなんやろな。
この時は思いもよらなかった、後に訪れる長ーい夜を過ごす前にパワーチャージできた。(変な意味ではない)


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・醤油らーめん       850円
・みそらーめん       850円
・チャーシューめん    各1050円
・特選とろ肉らーめん   各1250円

◆新宿南口沿いの甲州街道を笹塚方面へ。ファッキンのある交差点をさらに進んで、最初の小路を右(北)へ。
住所:東京都新宿区西新宿1-18-5/最寄り駅:新宿駅
営業時間:11:00~23:30
無休



【五ノ神製麺所】(First Real)

五ノ神製麺所120106
◆海老トマトつけ麺   850円

◆2012年がやってきました。前年は東日本大震災に端を発する食の安全危機、そして個人的にビジネスが多忙だったため、らーめんレビュー数は70本程度と、恐らく最少となってしまいました。

2011年もKing Of Ramenは該当なしでした。年初はG系(ガッツリ)らーめん開拓で意気込んでたんだけど、意外とバリエーションは広がらず、新規開拓も結果的にはかなり地味に落ち着きました。でもらーめんは毎年進化してるんで、新たな期待と好奇心をこめ、引き続きよろしくお願いします。

さて、今回の訪問は新宿でここ1年位よく名前を聞く『五ノ神製麺所』。つけ麺専門店なのであんま興味がなかったんだけど、ほんとに偶然夕方開店前の時間に近くを通りかかった。お昼を食べてなかったので、この偶然に感謝し、行ってみることに。お店はまだ開いてない。でもあと10分で開店だしひとり待つ…。

何がいいのかわからんかったので、個人的に目を引いた海老トマトつけ麺てのにした。大盛にすっか迷ったが、仕事中だし普通でいっか。結果的には普通でもボリュームは充分多かった。麺はむにっとした食感だけど、噛みごたえはちょうどいいい弾力感でおいしい。

そして、驚いたのはつけ麺なのにスープのがメインと思わせるインパクト。
焼きトマトに強めの海老風味と濃厚な濃度のスープandたっぷり油分。デフォで飲んでみるとけっこう濃度高いぞ。独特な味だけど、麺との相性が抜群で、箸がすすむ~。ジェノベーゼがアクセントに秀逸かつおしゃれだ。

つけ汁には分厚いチャーシュー、メンマ、さらには鳥肉や玉ねぎまで入ってるぞ。フランスパンはつけ汁につけて食べるとヤバウマ。なんか別の食べ物みたい。

最後はスープ割りしてもらってでお腹いっぱい。接客も無駄なくスマートやね。

いわゆるイタリアンではなく、イタリア風×魚介で和製に留めてるというところに店主の創作センスが光ってると思う。おいら的にはストライクではなかったけど、つけ麺ファンの方はぜひ一度試して欲しいです。食べた後の余韻がいつまでも残ってて、それが心地いいかも。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・海老つけ麺    750円
・海老味噌つけ麺  850円

◆高島屋向かいのHISの裏道を突き当った右側。駅チカなのに地味な立地です。
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16/最寄り駅:新宿駅
営業時間:11:00~15:00  17:00~21:00(土曜日は通し)
無休



10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。