≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【たけちゃんにぼしらーめん】(20th Real)

たけにぼ081004
◆豚骨ラーメン 640円(通常価格690円)

◆あの『たけにぼ』が本格的な豚骨らーめんを出したそーです。ちょうど代々木へ行く用事があったので、浮足立ってGO!この新メニュー、特別会員証もしくはクーポン(~10/5迄)があれば50円引きです。ちなみに何故か缶コーシーまでサービスしてくれました。

さて、白く彩られた美しいビジュアルの豚骨スープからは、ほのかなマー油の香りが。どさっと丼の大部分を覆うキャベツからも、どーやら熊本系とんこつみたいやな。ひとくち飲んでみると、不思議なくらいさらっとした透明感のある味わいで、それでもしっかりコクが後押しします。この飲みやすさはやっぱり煮干しなんやろか?豚骨純度はかなり高そうやのに、スープが留まることなく喉をすり抜けてく…こっこれは、まったく新しい豚骨らーめんの予感か?日本風で丁寧さとどこか風格を感じさせるところは、いかにもたけにぼさんらしいつくりやなと思いました。
ただ、やはり塩分たっぷりの豚骨だけあって、終盤になるとだんだん舌回りにしょっぱさが際立ってきます。あまりに口当たりがええんで途中まではまったく違和感なかったんやけどな。とはいえ、らーめんの中でも特にクセがあって重たい九州系(しかも熊本)豚骨スープを知らず知らず完飲できてしまってたことに気づいたときは、おいら自身驚きました。

麺は通常メニューにおいても個人的に高い評価のストレートやや細麺と同じですが、スープの性質に合わせて固めに施されており、絶妙なポキポキ感が楽しいです。後半になって伸びきる前に食べれるとゆーのも、よく考えられてるなと感心しました。やっぱここの麺は最高。
キャベツはさくっと心地よい歯ごたえありながら、余分な抵抗感のない美味しさです。スープや麺に合わせて食べるとうまい。チャーシューと海苔は通常メニューのものと同じ。通常ではトッピングされてるなるとはなく、たぶん豚骨らーめんとは合わんのやろけど…ファンなおいらとしてはちょっと寂しい限りでした。

最終的にトーンダウンしてしもたけど、最初食べたときはちょっとインスピレーションを感じるらーめんでした。まだデビューしたてっちゅうことなので、今後の発展に期待やな。それにしても九州系豚骨らーめんというものは、まだまだ進化する余地がありそうです。東京にまたすごいらーめんが現れたな~。

◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・らーめん   740円 オススメ!
・塩らーめん  740円 オススメ!
・油麺      740円 オススメ!

◆JR代々木駅西口から続いてる大通りを道沿いに5分位歩きます。
住所:東京都渋谷区代々木1-45-4/最寄り駅:代々木駅



【たけちゃんにぼしらーめん】(19th Real)



たけにぼ080629

◆塩らーめん 740円

◆ちょっと前の訪問ですが、『たけにぼ』の塩らーめんを食べてきました。

一見シンプルながらも、ごまかしのきかない澄んだ塩味と煮干しの風味香る美しいスープです。煮干しのインパクトがぐっと鼻孔をくすぐり、余分な旨味成分や調味料を加えない本物のスープが清涼に喉を抜けていきます。アクセントに胡椒が振られてるのもいいね。煮干しとゆう繊細ながらも日本人のソウルに強く訴えかけるスープは、そばやうどんのそれとはまったく別次元のもので、毎回思わず飲み干さずにいられん程の中毒性をもってると思います。
麺は中心に固さを残した、アルデンテの一歩手前の食感です。食べ始めて少し経つとちょうどええ固さとなり、この歯ごたえを感じるときの幸福感はちょっとやそっとで言い表せん…。おいら的には究極の麺やと思います。ただ、デリケートなんか伸びるのはかなり早く、あまりゆっくりしてるとぼよーんとした感じになるので要注意。ぼよーんて…
柔らかくてふんわりした分厚いチャーシュー。程よい固さを残したメンマ。東京らーめんの証とも云えるなるとも美味しくて麺やスープにもぴったり。

いやあ、さすがに一時期代々木店の主力らーめんとして君臨しただけのことはあると思う。個人的には醤油らーめんには及ばないものの、非凡なスタイルを確立した一級品です。

◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・にぼしらーめん 740円 オススメ!
・スペシャル    950円 オススメ!

◆JR代々木駅西口から続いてる大通りを道沿いに5分位歩きます。
住所:東京都渋谷区代々木1-45-4/最寄り駅:代々木駅



6月から周りの環境があれこれ変わってまして、先月食べたらーめんのレビューが全然できてません。とりあえずどーしても載せたいものから順にUPしていきますので、気長にお待ちを…



【たけちゃんにぼしらーめん】



たけにぼ080607


◆塩カレーラーメン 850円(VIP価格/通常950円)



◆以前(旧ブログ記事)のレビュー回数が最も多い、ギャル曽根ちゃんも戦ったことのある、ご存じ『たけにぼ』です。おいら的には、その年に出会ったもっとも美味しかったらーめんとして、“King of Ramen 2006”の称号認定のお店です。一時は塩らーめんを看板に、やたらクローズアップされてたこともありましたが、やっぱ煮干しには醤油やないかと、いつの間にかどっちも看板扱いに戻ったよーです。両方めちゃめちゃうまいので、ダシ味覚をこよなく愛する未体験の方、代々木か調布にお越しの際は是非お試しを。

さて、登録してるたけにぼのメルマガから、新作の塩カレーラーメンが100円引きっつーことでさっそく行ってきました。関係ないけど、この日から入り口が引き戸から自動ドアに変わってました。


平打ち麺なんでオーダーしてから割と時間がかかりました。見た目は以前に限定でやってた『カレーラーメン』によく似てます。(Rev.159Rev.175 参照)

しかし飲んでみると、なるほどベースはあっさり塩にさらっとしたカレーがブレンドされ、ふわっとした風味を重視したオシャレスープですな。他レギュラーメニューと同様、胡椒が最初から振ってあって、カレーとも喧嘩しないのはおもろいな。以前の『カレーラーメン』はちょっと古い記憶なんで曖昧やけど、こっちはさらにライトユーザー(特に女性か?)向けなんかも。煮干しが効いてるので和風なんやけど、塩スープがどこか異国風のイメージをかもし出してる気がしました。


そーいや、両脇に座ってたお客さん、いずれもデジカメ&写メしてました。おおっこれは仲間か?まあブロガーでなくとも最近そーいう風景はよく見られるよーになりました。とはいえ、おいらは未だに周りを気にしてしまうとこがあります。(満席で邪魔になりそーな時とか)


それから、この日どーしてもたけにぼに行きたかったのは、新作+100円引きだけでなく、麺類がすべて50円引きになる特別会員カードがもらえるとゆーことで、ダッシュしてゲトしてこれました。

ちなみにこれがそーです。


たけにぼ080607_2

ううむ、個人的にはまさしくプラチナカードです。実はこの日、仕事の都合で代々木を去ったのですが、最終日にこの会員証を手にしたとゆーのは、何だか不思議な縁を感じました。また来るんで、これからもよろしく。


◆えいけん的ランク(総合評価) “A”


    スープ さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

      麺 さくらんぼさくらんぼさくらんぼ

 トッピング  さくらんぼさくらんぼさくらんぼ



◆その他主なメニュー

 ・にぼしらーめん 740円 オススメ!

 ・塩らーめん    740円 オススメ!

 ・油麺        740円 オススメ!


◆JR代々木駅西口から続いてる大通りを道沿いに5分位歩きます。
住所:東京都渋谷区代々木1-45-4/最寄り駅:代々木駅



【めじろ】



◆味噌らーめん 850円

◆えいけん的ランク:"B"



◆『味噌らーめん』をチョイス。このお店で醤油や塩は食べたことがありますが、味噌は初めてのオーダーです。



う~ん、ようわからんが深い味です。いろんな味噌をブレンドしてるみたいですが、白みそ寄りなのか自然な甘味が強調されてます。ほんのりピリ辛とゆーのもおもろい。黒と白のごまが振ってあって彩もええね。

柔らかいスープに溶け込みそうなほど細くて食感も儚い細麺は、いわゆる“にゅうめん”にも近い印象があります。

あとこのお店のチャーシューはほんとに言葉がでません。過去おいらが食べた中でもきっとベスト3に入る程の最強クラスの芸術品です。



『味噌らーめん』も看板メニューの醤油味とタメ張る美味しさです。基本ベースは田舎風を彷彿させられるのに、都会的な洗練さももった逸品です。

多くのラインナップに負けない、色とりどりで全部ハイクオリティな味が楽しめるとゆー意味では、なかなかない貴重なお店ですな。



◆西口から新宿方面へ線路を平行してる道を北へ。二つ目の信号(三叉路)を左側へ進んで、右手最初の角を曲がると左手に見えます。線路まで行ってしまったら行き過ぎです。

住所:東京都渋谷区代々木1-58-7/最寄り駅:代々木駅

【たけちゃんにぼしらーめん】



◆蕎麦油そば 650円(キャンペーン価格)

◆えいけん的ランク:"B"



◆メルマガ会員限定で新作創作らーめんが300円引き?!やっすぅーい!てコトで、大雨にもめげずにさっそくGo!関係ないけど、このお店は女性ひとり客が多いですな~。それが自然なのもまたええなあ。



麺は茶色くて黒い斑点があり、蕎麦粉が入ってるのがビジュアルでわかりますが、蕎麦の風味も上品で美味しそうです。油そばとゆースタイルなんで、麺そのものののど越しが楽しめるところも、蕎麦本来の食べ方を意識して作られたのかも。

ではさっそく一口…表面感覚は少しざらっとしてて、らーめんよりも歯ごたえは弱い。完全な蕎麦とゆーより、味付けも加わって“焼きそば”の感覚に近いか?塩味スープにつけて食べても美味すぅいーけど、蕎麦らしさは少し弱まるので、これはスタンダードな食べ方のほうがオススメ。

ボリューム感も大人しめで、胃に優しそうなところも蕎麦ならでは。乾燥ニンニクがメリハリと深みをプラスしてて、インパクトも意外に強いです。何より蕎麦+油そばとゆー発想が面白かった。通常価格950円てのはちょい悩むところやけど…



◆JR代々木駅西口から続いてる大通りを道沿いに5分位歩きます。

住所:東京都渋谷区代々木1-45-4/最寄り駅:代々木駅

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
