≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【コメダ珈琲】 Eiken's Rank "B"

コメダ珈琲130204_1
◆たっぷりホットコーヒー(モーニング)  500円

◆ドトール・マクド等のお手軽さに始まった第一次珈琲ブーム、スタバ・タリーズ等のお手軽ながらもおされ&本物志向の第二次珈琲ブーム、そして時代は今、店内でゆっくりくつろぎ空間を味わいたい、第三次珈琲ブームに差し掛かってるらしい。そしてその先陣を切っているのが、名古屋発祥のコメダ珈琲さん。東京には店舗が少なく、かつ休日は鬼混みなので中々行けなかったけど、先日平日の休みが取れたので、よーやく訪問してきた。

◆コーヒーだけでなくサンドイッチやハンバーガーなど、多彩なメニューです。が、朝のモーニング時間帯なので、名古屋ではおなじみのトースト&ゆで玉子無料サービスに惹かれ、こっちにしました。

コメダ珈琲130204_2
◆トーストもゆで玉子もうまかった。んで肝心のコーヒーについては酸味があり、クリアながらも風味は普通で、まあ特段記憶や舌に残る味わいではありませんでした。スタバクラスを望むのはちょっと無理があったかな(笑)。

◆でも本来ならあわただしい平日の朝っぱらから2時間以上もパーソナルスペースを確保させてもらって、のんびり読書にふけることができた。これって幸せなんだろな。また来ようっと。てか、もぉ仕事やめてこーして毎日暮らしたい…笑


【コメダ珈琲のホームページ】

スポンサーサイト

【ばくだん焼本舗】 Eiken's Rank "B"


ばくだん焼130106
◆和風てりやきマヨ&レギュラー   各400円

◆テーマパークやショッピングモールでよく見かける、ジャンクフードのお店。たこ焼きのボスみたいなイメージの食べ物ですが、10種類も具が入ってるのに実はタコは入っておらず、どっちかつーとお好み焼きやもんじゃ焼に近い感じです。

とはいっても、直径8cmとソフトボールみたいな大きさと、お好みソースのつんとした香りに、ついつい食べたくなるんよな。この日は『としまえん』で食べました。

外はカリッとしてて、中はふわっとじゅくじゅくです。ソースがチープだけど、B級グルメとして純粋にうまいっす。具は個人的には2個入ってるうずらがおいしかった。

【ばくだん焼本舗のホームページ】

【ポパイ】 Eiken's Rank "C"

ポパイ130104
◆No.5ランチ   750円

◆代々木の知る人ぞ知るジャンク定食の有名店。お昼時でしたが、2割程度の客入りで楽々着座。

壁一面、すごいメニューの数。選ぶのが大変やわ。…といっても組合せパターンが多いだけで、ベースコンテンツは十数種類。今回はクチコミで人気のNo.5にしてみた。

うわー。学食みたいな銀皿に山盛られたおかず。No.5はハンバーグ・ササミカツ・ハムカツのセット。うまそーっ。

◆まずマヨがかかったキャベツに手をつける。導入部分なのにどすっと重い味わい。

デミグラハンバーグは何だか『ねちゃっ』とする食感。肉というよりソース味の加工品て感じ。でもこのソースは一番ご飯のおかずになってたりして。

その横にササミカツがどんと二枚。ケチャップで食べる。さくさくの衣の食感はいいけど、これまた本体の味がしないなあ。おかずとしても弱いインパクト。

そしてハムカツ。これが一番味わい深く希少性を感じる。でも淡泊な味わいで、やっぱおかずではないなあ。

最後に忘れてはならんのが、カレー味のスパゲティ。付け合わせなのにジャンクながらけっこおいしい。

これらの大量のおかずを、ご飯と味噌汁を交互に口にしながら入れていく。油分でがっつり満腹になりました。

◆うーん。学生の味方って感じのボリュームと味わいですが、学生にしては決して割安って程でもないかも。30代終盤のおいらにしてみれば、もぉ揚げ物は2週間くらい食べなくていいやと思った。ちなみにこの日の朝、『かつや』でメンチカツ朝定食べてしもたのは内緒(笑)

【丸亀製麺】 Eiken's Rank "B"

丸亀製麺121202
釜玉うどん+かしわ天+いなりずし   330円+120円+100円

◆池袋ALTAの丸亀製麺でランチ。大好きな釜玉(温玉)にネギと天かすをタプーリかけて、生醤油でいただきます。ベースが讃岐うどんなので、つるっと喉越しがよく、優しいのに弾力も適度で、これはうまい。

◆かしわ天がボリューミィで、麺よりもこっちでお腹がいっぱいになってしもた。他にもかき揚げやちくわ天など、魅力のあるトッピングが多いけど、あまり取り過ぎると麺そのものを楽しむ余裕がなくなるので注意やな。

◆ビュッフェスタイルのうどん屋の元祖って感じで、この手のお店ではおいしさはトップクラスです。


※丸亀製麺のホームページ

【じゃんぼ總本店】 Eiken's Rank "B"


じゃんぼ総本店121104
◆焼きそばセット  500円位

◆久しぶりに粉モノが食べたくなって、久米川駅前にある『じゃんぼ總本店』へ。

◆ここは焼きそば、お好み焼き、たこ焼きが揃ってて、いつも二種類を迷いながら購入するんやけど、この日はいーとインで焼きそばセット(焼きそば+たこ焼き3個)をオーダー。

◆焼きそばはちょっと時間が経ってて冷めてた上に、焼き過ぎてカリカリになってたのは残念。太麺で食べ応えがあるのはいいんだけどね。反対に、たこ焼きのほうは、焼きたてでふんわりトロトロでんまかったス。このお店はたこ焼きが安くてしかもうまいので、セットじゃなくて単品で食べたほうが正解やな。


※じゃんぼ總本店のホームページ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード