≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【麺屋武蔵 二天】(4th Real)

武蔵二天130206
◆豚天らー麺(大盛)    750円

◆夜はがっちょり揚げモノが食べたくて、池袋の『武蔵二天』へ。看板の豚天らー麺を大盛で。

最大の特徴である海苔風味のポークカツレツがワイルドで相変わらずうまい。

手打ちっぽい平打ち麺は、太いのに喉をするっと抜ける。

そして武蔵の純正醤油。透明感のあるあっさりした風味なのに、含むとふわりと風味が口の中に広がる。清涼感が残る醤油スープって芸術的だわー。

移転後落ち着いたのか、客入りは安定してて味も安定感が出てきた。武蔵ブランドの中ではおいら的に一番のオススメのお店です。


◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・鶏天らー麺    750円
・二天らー麺   1000円
・大二天つけ麺  1200円
・らー麺      750円

◆サンシャインに向かう通りを途中で左に入ったすぐ右側。周辺にやたらのぼりがあります。
住所:東京都豊島区東池袋1-2-4/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:30~22:00
無休




【花田】(2nd Real)

花田121108
◆辛味噌(大盛)   790円+120円

◆池袋でウマイ!って感動したらーめんはもの凄く久々やったんで、もういても経ってもいられずまた訪問。今回は夜やったけど待ちなし。

今日は同価格の辛味噌を大盛でいってみた。やっぱり野菜増量で。

食べてみてやっぱりビックリする。

何で?!俺的には太麺て、どんなやつでも噛んでてストレスあるのに(もちろんそれがいい場合もあるけど)。ここの麺は全くといっていいほどストレスがない!自然に口の中を踊りながら通り抜けてく。

辛味噌スープは、ベースの味噌に七味がたっぷり入ってるだけ。もちろんうまいんだけど、これちょっと辛すぎかな。そもそも卓上の七味でカスタムできるし、ここでは味噌をオーダーして、本来の旨味を味わう方が正解やろなと思った。

炒めたもやしとニラ、キャベツ、玉ねぎ等の旨みがスープにしっかり溶け込んでる。しゃきしゃきネギも、柔らかメンマ&チャーシューも秀逸な出来。

麺大盛と野菜増量でバランスはちょうどいいけど、量多すぎてお腹パンパンになってもた。おいら的には普通盛で充分なボリュームでした。


◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・味噌       790円
・味噌チャーシュー 1050円
・麺大盛      120円

◆サンシャイン通りを途中で右に抜けて角を左に曲がった右手。
住所:東京都豊島区東池袋1-23-8/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:30~15:30  17:30~23:00(日曜日は通し)
月曜日休み



【屯ちん】(6th Real)

屯ちん121019
◆ラーメン(大盛)    650円

◆久々に池袋東口の屯ちんへ。ほぼ待ちなしで楽々入店。

ラーメン大盛で薬味増しで。これは万能ネギが大量に入れてもらえるんやけど、これが豚骨スープにぴったり。

ライトな豚骨ですが、化調が強めなのでスープを飲み干すことはできない。むにむにしたちぢれ麺は大盛やとかなりのボリュームでお得感が強い。このメンマは味を壊すのであまり好きではないんよなー。


◆えいけん的ランク(総合評価)“C”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・魚豚らーめん  680円
・特製みそ    750円

◆東口からグリーン大通りを直進、三井住友銀行のある交差点を右折、左手の吉野家の角を左折して少し進んだ左側に黄色を基調とした店舗があります。
住所:東京都豊島区南池袋2-26-2/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:00~28:00
無休


【花田】(First Real)

花田121016
◆味噌   790円

◆正直驚いた…。白味噌でこんならーめんを提供する店が、池袋にあったとは。

野方にある『花道』系列らしい。この時間で3人待ち。野菜が増量無料やったのでお願いしました。ライスもランチ時は無料やけどノーサンキュ。

こんなスープは初めてや。まろやかなのに甘ったるくなく、自然な旨味がすっと口の中を通り抜ける。後に変に残らず、でもとろみとまろやかさについついレンゲがすすむ。

そして一見ヤボったい太麺。しかしスープの優しさがこれを見事に包み込む。固さもゆるめで全体的なもっさり麺が、ストレス感まるでなし。まったく抵抗感なくするする入る。

炒め野菜は、増量やと麺より多いけど、甘くてシャキシャキしてうまい。タンパクなメンマと、ほろほろチャーシューとどれもうまい!

全てに一体感があり、素材をいかした逸品。池袋ではもちろん、おいらが出会った味噌らーめんの中でも頂点レベルのうまさ。すげーらーめん屋さんの登場や!これはぜひ『花道』にも行ってみたいぞ!!


◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・辛味噌      790円
・味噌チャーシュー 1050円
・麺大盛      120円

◆サンシャイン通りを途中で右に抜けて角を左に曲がった右手。
住所:東京都豊島区東池袋1-23-8/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:30~15:30  17:30~23:00(日曜日は通し)
月曜日休み



【花月】(18th Real)

花月121005
◆嵐げんこつらあめん塩(大盛)   770円

◆ストレスやプレッシャーで押しつぶされそうな時は、何も考えずに花月で大盛!かつては味噌が一番だったんやけど、シャープで淡泊な塩が最新ではお気に入り。いっけん地味やけど、これは通好みかも。

細ストレートの角切り麺との濃度バランスもよし。背脂やネギとの相性もいい。大盛でもさらりと食べられる。まあ食べた後はちょっと重くなるけど、それは他も同じ。後半は壺ニラ入れて麺で包むよーに食べる。ぴりっとうまい!今日もごちそーさま。

◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・嵐げんこつらあめん     620円
・嵐げんこつらあめん味噌  620円 オススメ!

◆駅西武口から明治通りを目白方面に歩き、2つ目の通りを左に入ってすぐ。
住所:東京都豊島区南池袋1-20-2/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:00~24:00
無休



10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード
