≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【麺屋武蔵 二天】(3th Real)

武蔵二天120911
◆鶏天らー麺(大盛)   750円

◆9/3に同じ池袋東側のより駅近くに移転したらしい。『武蔵』系はすっかり寄らなくなったけど、せっかく近く来る用事があったので早めのランチでいってみっか。

11時25分。一番乗りやった…。オーダーは『豚天』が復活とあったけど、初めての『とり天』てのにした。大盛は同料金で無料なので、欲張ってこれも…。
店内に入った後はぞくぞくとお客さんが来て、平日なのにあっちゅう間に満席。机上の武蔵と小次郎の象られたデザインがかっこいい。

鶏寄りのこくのあるスープで魚系だしも感じる。自然で柔らかなうまみで最初はうまいんやけど、ぎっとり油の唐揚げで後半はかき消されてしまうのがちょっと惜しい。卓上の二天辛味ってゆう、七味のようなものがあった。ちろっと入れてもあんま味は変わらず…。

麺は太めのもそもそした歯ごたえ。芯も気持ち残ってて、おいら的にあまり好みとちがうかな。それともつけ麺用と同じものか?大盛はたっぷりなのでお腹一杯に。

鶏天はきめ細やかな竜田揚げみたいで、外はさくっと中はジューシーでこれはうまい!衣は徐々にスープに溶けてしまうけど今度はとろみがついて、これはこれでうまいぞ。八角も効いてて単品でも充分な品。そしてこれまた大きなサイズのものが2つもあってすごいボリューム。二天(鶏天と豚天のセット)にしないでよかった…

このらーめんはトッピングが完全に主役。自然な風味のスープはともかく、麺が完全に脇役になってたな。改良求む!


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・豚天らー麺    750円 オススメ!
・二天らー麺   1000円
・大二天つけ麺  1200円
・らー麺      750円

◆サンシャインに向かう通りを途中で左に入ったすぐ右側。周辺にやたらのぼりがあります。
住所:東京都豊島区東池袋1-2-4/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:30~22:00
無休



【花月】(17th Real)

花月120713
◆嵐げんこつらあめん味噌(大盛)+ほうれん草   870円

◆がっつーりらーめんが食べたい時はココ、花月です。味噌はにんにくも強くなくマイルドなので、胃にも優しく大盛でもするるっと入る…はずが、最近すっかり少食になってもーたおいらには少々きつかったっす。

花月120713_2
でもさっそく壺ニラ入れてますが何か?(笑)

今日はほうれん草を乗っけてみた(てかおいら殆どトッピングの際はほうれん草ですが)。ボリュームもたっぷりで相性ばっちり。

この日は大盛やトッピング券がついたクーポンをもらってもた。何や、次回にすればよかったかな…。なんてどーせまた来るだろうからいっか。ちなみに西新宿店は先日閉店したらしいです。これまで近かっただけに残念!


◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・嵐げんこつらあめん       620円
・嵐げんこつらあめん塩      620円 オススメ!

◆駅西武口から明治通りを目白方面に歩き、2つ目の通りを左に入ってすぐ。
住所:東京都豊島区南池袋1-20-2/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:00~24:00
無休



【開楽】(4th Real)

かいらく120621
◆豆腐そば(大盛)   680円+100円

◆この日は『開楽』で豆腐そばを食べてみました。大盛やとどでかい器にたっぷりのスープとたっぷりの豆腐が乗っかって圧巻です。

麺は少し固めでさらっとしたスープとは少し分離した感じかな。豆腐のボリュームはあるけど、すくいにくいのでもう少し豪快に切ってくれるとうれしい。

それでもおいら的には、かつて大好きだった新宿の『山田屋』に近いスタイルで、麻婆麺というより豆腐そばってネーミングがぴったりくる。ごちそーさまでした。


◆えいけん的ランク(総合評価)“B”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・タンメン           600円
・Cセット(ラーメン+餃子3個) 750円
・チャーハン          600円
・とり塩ラーメン        680円

◆東口から横断歩道を渡ってサンシャイン方面に行かずに右側の路地を入って少し歩いた左側。
住所:東京都豊島区南池袋1-27-2/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:00~23:00
無休



【開楽】(3rd Real)

かいらく120601
◆タンメン+ジャンボ餃子   600円+220円

◆今週、健康診断でした。この一ヶ月間、ちょっとまぢになってしまい、2.8kgの減量に成功しました。けっこやれるもんやなと自分をほめるとともに、週末やし久々にガッツリいくかと、すっかり馴染みになった池袋の老舗中華屋さん『かいらく』へ。

今日も基本のタンメンと、名物のジャンボ餃子(“まる”というのが通の呼び方)を2つ。

まずはジャンボ餃子。小皿からはみ出るほどどデカイです。香ばしさがありながら皮はもちっと、そしてスープが飛び出す小籠包みたいな味。やっぱうまい。今お酒も控えてるんやけど、間違いなくビールが進む味やね。

そしてタンメン。麺の旨味と野菜の新鮮さ、スープのピリッと胡椒と優しい石垣塩のバランスがおいしい。こーいう、派手ではないけど確実に人の記憶に残るらーめんてのはいいです。

次は豆腐そばかタンタン麺が食べてみたいなー。それにしても、すっかり常連になってもた。


◆えいけん的ランク(総合評価)“A”
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・Cセット(ラーメン+餃子3個) 750円
・チャーハン            600円
・豚肉 木耳 タマゴ炒め定食  800円

◆東口から横断歩道を渡ってサンシャイン方面に行かずに右側の路地を入って少し歩いた左側。
住所:東京都豊島区南池袋1-27-2/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:00~23:00
無休



【まるきゅうらあめん】(4th Real)

まるきゅう120326
◆塩そば(大盛)   700円+100円

◆夕方という中途半端な時間やったのにやってました。不景気の関係か、通し営業になったんかな。先客も1名と、かつての活気はどーしたんやろ?ちょっと嫌な予感。

塩そばをオーダー。海老風味がほんのりの薄いスープ。塩はけっこう入ってて後で舌に残るのに、リアルに飲んでる時は何故か物足りない。

細いが歯ごたえぷりっとしたうまい麺。大盛でもなんなく食べれる。

炙りチャーシューは硬めでスープになじむとちょうど良い固さに。香ばしさが食欲をそそる。

前回からずいぶん時間が経ったけど、味変わったよーな気がする。改めて思ったのは、総合インパクトの弱さかな。おいしいんやけど、以前のよーにくせのあった味とは違ってしもたな…


◆えいけん的ランク(総合評価)“C” <RANK DOWN>
   スープ 
      麺 
 トッピング 

◆その他主なメニュー
・塩玉そば 800円
・タンメン 850円

◆駅からサンシャイン通りへ入って、東急ハンズ手前の道を右折。最初の十字路を左折してすぐ右に看板が出てるので、右の路地に入ると見つかる。
住所:東京都豊島区東池袋1-27-5/最寄り駅:池袋駅
営業時間:11:00~スープ切れ次第終了
無休


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

QRコード