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◆エリア:朝里川温泉スキー場(北海道)
◆訪問日:2017/12/16
◆ジャンル:スノーボーディング

今年の北海道は心配なさそーだが、ここ数年、雪不足で12月はフルオープンできないスキー場が多かった。
そのため、リスク回避で宿泊施設を押さえてないこの時期、どこに行こうか毎年悩む。
実わ先週キロロ行った時に考えてたのだが、今週の積雪次第だが、先週12/9からOPENしている「朝里川温泉」にTryしてみよーと決めていた。
ちなみに初訪問である。

◆Eiken's Rank "B"
アクセス利便性:5
施設充実性:3
コース攻略性:3
コストパフォーマンス:4
付加価値:4
◆詳細レビュー:
<コース編>
ゲレンデ:9コース(初級30% 中級40% 上級30%)

(当日の状況)
12/15(土)…雪
気温…-5℃
積雪…山頂100cm
路面状況…パウダー
降雪…ズンズン

天気は雪で除雪が追いついてない感じだったが、マイカーで小樽方面へ高速1時間弱+降りてすぐと、札幌国際よか手軽。
道中、反対車線でクルマが横転してたり、やっぱ雪道こえぇ…100km以上は踏めない。

温泉街を超えたらすっと現れる駐車場。看板とか殆どないのがローカルゲレンデならではだね。
9時過ぎ到着。修学旅行生以外、一般のお客さんが全然いない。かつボーダーが殆どいないぞ。

どのエリアも上質パウダーだらけ。
うーし
荒らされる前に荒らしてやる…笑
コースマップ見る限りでは、初級者コースが殆どない。こーいう個性的なスタンス、いい。

ここのゲレンデはエリアをカラーで区別しており、鉄塔もこれに準拠。
今日はブルーコースとオレンジコース以外全面滑走可能。コース外も殆ど境界線がなく自由な感じ。
前半はグリーン→パープルメインでいく。
圧雪、非圧雪いずれのコースも昨日からの豊富な降雪でシュプール刻み放題。



広域バーンのグリーンコースは本来コブ斜面だが、殆どの人はレッドかパープルに分断されるので、贅沢な不整地パウダーになっている。





パープルコースは山頂でオーシャンビューが望めるやや長めのコース。非圧雪エリアも併行しており、大胆に攻めることができる。


ブルーコースは閉鎖中の模様。

ランチ後の後半はレッドメインで。


レッドAはフリコ沢みたくぐっとえぐられており、斜度はこのゲレンデイチかも。

そして、何と言ってもリフト下エリアが開放されてて、ここが最高!ギャラリーが多いので緊張するけど、今の自分には特訓としてちょうど良い難易度。
新型ギアの操作性が本領発揮し、ノートラックの中をスイスイ進む。ノーズを浮かせてテールで方向転換する感じ。


ライバルがいないので快適なクルージングを楽しめるうえ、リフトから軌跡を辿れば、自分のクセや弱点の分析にもなる。

イエローコースもリフトは動いてないが、レッドコースから進入できる。ここが一番ファミリー向けかな。

朝里川温泉スキー場、滑ってみた感想としては、全長3kmの中規模スケールながら、人口密度が低いため、好きに滑って寝転べる、プライベートゲレンデよろしくの満足感高いスキー場だった。
コースは全体的に中級クラスが多く、圧雪エリアだけなら攻略性はそれ程でもない。が、パウダーゾーンが豊富でどのエリアにもあるのは高い付加価値。

リフトは設備も古く少々たるいけど、この稼働率でよく頑張ってくれてました。コスパも素晴らしい。
朝里川温泉、いいじゃないか。
今年も穴場なスキー場発見に感謝。
14時過ぎに終了。温泉は入らず帰路へ。
<コスト編>
・リフト料金:2700円(5時間券)
・アシ:マイカー(高速代)920円×往復
・その他食事など:1000円
<今日のゲレ食>

カツ丼 900円
うむ。味は普通だがメンマや椎茸の和風仕上げがいい。あんま見かけないけど、エネルギー充填にはやっぱカツ丼ですな。
<総括>

今回は新型のゴーグルをリリース。東京出張時に小川町のONE MAKEでおねーさんに勧められて購入したDICEの1年落ち。オレンジレンズで、以前のピンクレンズより視界は少し狭くなったけど、曇や雪でも地面の隆起がよく見えます。そして青空がセルリアンブルーに見えたり、黒系が緑に見えたりする。

冬至が近いため、16時頃にはライトが必要な暗さ。SBシーズン到来を実感させるこの時期だ。


◆エリア:キロロリゾート(北海道)
◆訪問日:2017/12/9
◆ジャンル:スノーボーディング
◆Eiken's Rank "B"
アクセス利便性:4
施設充実性:3
コース攻略性:3
コストパフォーマンス:4
付加価値:4

今年の札幌は雪が降りやすい天気が続いてて、過去50年でも記録的にハイペースな状況だそーです。しかし毎年なんらかの記録的現象やってんなー…
当然雪山も積雪量が多く、本日からのハイシーズンも文句なしのコンディション。

今回はキロロのバスパックを利用。乗客数は行きは6割、帰りはほぼ満席。
有栖川有栖の「双頭の悪魔」をポケットに、キリキリ出っ発でぃ!

◆詳細レビュー:
<コース編>
ゲレンデ:21+αコース(初級37% 中級37% 上級26%)
(当日の状況)
12/9(土)…晴れのち雪
気温…-13℃
積雪…山頂240cm
路面状況…パウダー
降雪…30cm

キロロは今日から全てのリフト/ゴンドラとコースが稼働。
2年振りに行ってみると、キロロカードなるものを発行された。ICチャージタイプで札幌国際同様、個人情報も記憶される。

いつも灰色のキロロにしては珍しく快晴、おまけにかつてない位ゲレンデが空いてるー

スキーセンター着が10時過ぎてたので直ぐに滑りたくて長峰エクスプレスへ。


スタートは長峰第2Aから。

非圧雪の長峰第2Bもコースが拡がって自由度が高くなった。


雪質もふかふかで上質。
しかし、久々のキロロなので一通りコースを滑っておきたいので、4本程で山麓に降り、キロロゴンドラで朝里山頂へ。

朝里エリアはかなり気温が低く、電池パックを換えたiPhoneでも落ちやすい。

こっちは一部雪不足のコースも。

そうそ。パノラマからエキスパートコースに入ると、パウダーライドなるエリアが現れた。

完全非圧雪で広域、ツリーも少ないのでダイナミックに滑走できる。ここって新しく出来たのかな?インフォではキロロリンク(センターエリアへの連絡コース)が新しくOPENて書いてたけど、長峰エリアといいパウダーライドといい、今年のキロロはなんか違うぞ!

パウダーライドいいじゃん!
ただ都度ゴンドラ乗る手間と、エリアへのアプローチが平坦で面倒いけど。

午後からは雪になった。この景色はキロロらしい。

個人的お気に入りの余市第2B。あっちゅう間に終わるコース。
朝里経由はアクセス悪いので、山麓から余市第1エクスプレスで。その前に間違えてファミリーリフト乗ってもた…

そして15時過ぎるとライトアップされ、優しい時間が始まるとともに、昼の短さを実感させられる。
経営が変わった事も影響したのか、以前より全体的に好印象でした。
あとどーでもいいが、インフォメーションのお姉さんが凄い美人だった…ハーフの人って間近で見ると凄い。しかも話しかけたら日本語ペラペラだし(当たり前や)。
<コスト編>
・リフト料金(日帰りバスパック):6100円
・その他食事/ロッカー代など:3000円
<今日のゲレ食>

ツナクリームパスタ 1100円
山頂Cafeにて。まあインスタント感アリアリ。

ザンギカレー 1280円
昼パスタでお腹すいてきたので、山麓レストランにて。ザンギは微妙だがカレーが意外にかなりスパイシーで、後から旨さがくる。中国人好みのテイストのよーな気がする。
<総括>


NEVER SUMMER SWIFT2016-17を解禁。カッコ良過ぎ!

春の試乗会とは違い、バインディングがFORCEで重く、トーションも固い気がする。
従い、
オーリーはフレックスに少々違和感があるも、自然に跳べた。Nirvanaと同じWキャンバーだが、キャンバーのピークがバインの外側にあるせいだろう。キッカーは試してないが、グラウンドではジャンプしやすかった。
トリックもディレクショナルのイメージとは裏腹に意外としやすい。もともとギアが軽いせいか180もトーションに頼らずともOK。
スイッチも問題なし。バインディングのアングル(角度)をむしろもっと平行にしてもいー位だと思った。
カービングはNirvanaに少し及ばずとも安定感あり。157cmという長さとバインディングの重量によるものかも。

そしてパウダーは凄い。ただ凄い。
ディレクショナルで長く広めのノーズが浮く浮く。パウダーを切り裂くビジュアルもあまりに美しく、つい足元を見てしまう…笑
総合的に、超オールラウンドボードでありながら、最終的には完全にパウダー寄りのスペックだ。カービングもかなり高速でもバタつかないし、トリックもクセはあるものの制御しやすいが、やはりスワローテイルは新雪フリークのためのギアなのだ。

個人的には、今の自分に最もしっくり来る、「出逢いのギア」だと感じた。
この冬もっともっと使いこんで、がっつり使いこなせるようになるぞー!



◆エリア:サッポロテイネ(北海道)
◆訪問日:2017/12/3
◆ジャンル:スノーボーディング

今年は去年と打って変わって、全国的に白銀の到来が早い様子。あちこちのスキー場OPENの便りが聞こえてくる。
来週から札幌国際もバスパック開始になるし、今週はテイネに行こーかな。
マイカーだとDoor to Doorで1時間と地下鉄よかさらに便利。

◆Eiken's Rank "B"
アクセス利便性:5
施設充実性:4
コース攻略性:3
コストパフォーマンス:4
付加価値:4

◆詳細レビュー:
<コース編>
ゲレンデ:15コース(初級30% 中級50% 上級20%)
(当日の状況)*ハイランド
12/3(日)…雪時々晴れ間
気温…-2℃
積雪…山頂130cm
路面状況…パウダー
降雪…13cm

8時半に到着。国際と違って待機してる人が多いけど、OPENした後はオリンピアといー感じにバラける。

ハイランドは北かべやネイチャーゾーン以外は開放。プレシーズンでこれは頑張ってますな。


凄い!朝から雪が降り続き、コース全域が半非圧雪状態だ。
特に上部(シティビュークルーズなど)の雪質がヤバイ。快適すぎる。
ファーストトラックにカービングで斬り込むのが楽しい!これぞパウダーの醍醐味!

男女回転はパウダーの下にアイスバーンが…

ブランチの後はオリンピアに降りて3本遊び、またハイランドに戻る。


そーいやまたSnowayセットし忘れてた…
およ。最高速度50.9kmて…


時たま見れる青空。天空の城みたいな景色。

そして雲海に覆われた国際だかキロロが遠くに見える。これがテイネの美しさ。

最後はネイチャー含め4本。14時に撤収。
<コスト編>
・リフト料金:3800円
・アシ:マイカーの為燃料費のみ
・その他食事など:1250円
<今日のゲレ食>

カツカレー 1100円。
OPENから5本滑ってスキーセンターへ。カフェテリア「スカディ」は10時にもう開いてた。
カレーは辛くなく食べやすいが、スパイス感が足りないかな。ちなみにカツ2倍大盛カレー(1800円)てのもあったが…

<総括>
今シーズン、よーやく80%位のドライブがかかってきた。
昨年の国際キッカーで負傷してた左肩の痛みが今日のテイネで消えた!?
今回もがっつり筋肉痛がきそうだ。
テイネもICカードだけど保証料制度は今年からなくなったらしい。
あと2回目半額キャンペーンが今年もあるので、さっそくルスツかサホロに使える。
さて来週はどうすっかなー



◆エリア:札幌国際スキー場(北海道)
◆訪問日:2017/11/23
◆ジャンル:スノーボーディング

2017-18シーズン到来です!
今年は11月までふつーに秋で、先週から一気に冬になった感じ。スキー場はいつもファーストOPEN予定の中山峠11/10が雪不足で延期になり、11/17札幌国際が一番乗りでした。
しかしながら、最初の週末マイカーではとても行かれん大雪になり、ちょっと風邪気味だったので一週遅らせることに。

◆Eiken's Rank "B"
アクセス利便性:5
施設充実性:4
コース攻略性:3
コストパフォーマンス:4
付加価値:4

◆詳細レビュー:
<コース編>
ゲレンデ:7コース(初級30% 中級50% 上級20%)
(当日の状況)
11/23(木)…雪
気温…-2.7℃
積雪…山頂150cm
路面状況…パウダー
降雪…15cm

札幌は雨…まあ山はへーきだろとあまり考えず出発すますた。
雨は止んで朝7時半には国際到着…早すぎた。殆ど従業員しかいないけど、施設には入れた。
今年は降雪タイミングがよかったのか、営業2日目にして全コースOPENとの事。
そして何と、札幌国際は今年で生誕40周年との事。凄い歴史だな…
8時半にはチケット購入。ゴンドラステーション並んでたら9時5分前に営業開始。3台目位かな。こんな早く国際入ったの初めてだが、リフト券で並ばない分いいかも。


殆どシュプールのないゲレンデ。しかも今季初。
アドレナリンが身体中を疾走するー
とはいえ、過去4年散々滑りまくったスキー場なので、新鮮さはすぐになくなり…



滑走記録アプリをいくつか試してみたり…
3mキッカーにチャレンジしたり…
ディスクカバーなくなったと焦ってたら車のそばに落ちてたり…(よかった…)

メインゴンドラとエコークワッドリフトの2本しか動いてないので、うまく来ないと辿り着けないメルヘンコース。

山頂は雪質まずまずだが、山麓は水分多めでやや悪路。ダウンヒルはまだコブにはなっておらず、パウダーが楽しい。
しかし一年振りとはいえ筋肉が悲鳴を上げている。そしてもの凄いエネルギー消費だ。
初回なので無理せずすごすご早めの撤収。
「再戦だ!!」by 橋本真也
「彼は、甘い」 by 藤波辰爾

シーズンインは、使い慣れたheadのギア。
NEVER SUMMERは12月以降まで温存。
<コスト編>
・リフト料金:3200円(くるトク特典2-5回目)
・アシ:マイカーの為燃料費のみ
・その他食事など:1200円
<今日のゲレ食>

定番のカツカレー 1080円
<総括>
今年もまた、個人的にいくつか秘密兵器あり。
次回以降、小出ししていきます。
北海道で暮らし始めた時、体力低下や仕事事情もあって、SBをガチでできるのはせいぜい5年と思ってた。そして今年が北海道五度目の冬…今年こそ本当に最後かも知れない。
だからこそ、限られた時間で悔いなく燃やせ!…じゃない疾走せよ!


先月、国際で最初に試乗したNever Summer SWIFT 2016-17モデルを購入。今日届きました。
国内ではあまり耳慣れないブランドだが、海外ではBURTONに次いでメジャーらしい。雑誌や映像でプロのボーダーがしばしば乗ってるのを見かけます。
パウダーボードは通常コスト面で敷居が高かったんだけど、シーズン終わりだったため2016-17モデルが35%オフとゆー破格のお値段でした。
新型のAllian nirvana2017-18も気になったけど、試乗会の経験から、オールラウンドタイプではなく、思い切ってパウダー特化型にしてみた。

スタイリッシュなテーパードシェイプ!
ソールカラーは悩んだ末、ブルーベースに!
ディレクショナルのWキャンバー!

夢にまで見たスワローテイルです!!
くうぅーっ
テンション上がりまくるっ
次の冬が待ち遠しいようー


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えいけん

Author:えいけん
ようこそ“えいけんワールド”へ!
ここではらーめんをメインとした東京のおいしいお店を開拓してます。個人的意見ですが、仕事や学校を終えた後にガッツリ食べるらーめんは最高!至福のひとときです。

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